相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の社会保険料と所得税について

著者 たぬきねこ さん

最終更新日:2020年10月23日 11:13

いつも勉強させていただいております。

確認のため質問させてください。よろしくお願いいたします。

給与締めは月末、支給日は翌月10日です。

11月末日で退職従業員がおります。
末日退職であれば社会保険料は翌月分と合わせて二ヶ月分の控除と思っていたのですが、
この従業員給与明細を入社時に遡って見ますと
最初の給与から社会保険料天引きされておりました。

この場合は「当月徴収」していたことになって、
退職月は一ヶ月分だけの天引きで良いのでしょうか?
それとも「翌月徴収」というのは支給日(月)においての考えなのでしょうか?
この辺が分からなくなってしまいました。



また、もし最後の給与から二ヶ月分の社会保険料天引きした場合は、その引かれた支給額からの所得税算定になるのでしょうか?

非常に基本的なことでお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職者の社会保険料と所得税について

著者ぴぃちんさん

2020年10月23日 13:48

こんにちは。

4月1日入社の方の4月分の社会保険料を、5月10日支払いの給与で徴収しているということでしょうか。

であれば、10月分の社会保険料は11月10日支払いの給与で徴収されているので、11月分の社会保険料は12月10日支払いの給与で徴収することになります。12月分の社会保険料は必要ないですね。
ということで、1か月分の社会保険料になると推測しますよ。



> いつも勉強させていただいております。
>
> 確認のため質問させてください。よろしくお願いいたします。
>
> 給与締めは月末、支給日は翌月10日です。
>
> 11月末日で退職従業員がおります。
> 末日退職であれば社会保険料は翌月分と合わせて二ヶ月分の控除と思っていたのですが、
> この従業員給与明細を入社時に遡って見ますと
> 最初の給与から社会保険料天引きされておりました。
>
> この場合は「当月徴収」していたことになって、
> 退職月は一ヶ月分だけの天引きで良いのでしょうか?
> それとも「翌月徴収」というのは支給日(月)においての考えなのでしょうか?
> この辺が分からなくなってしまいました。
>
>
>
> また、もし最後の給与から二ヶ月分の社会保険料天引きした場合は、その引かれた支給額からの所得税算定になるのでしょうか?
>
> 非常に基本的なことでお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

Re: 退職者の社会保険料と所得税について

著者たぬきねこさん

2020年10月23日 15:32

> こんにちは。
>
> 4月1日入社の方の4月分の社会保険料を、5月10日支払いの給与で徴収しているということでしょうか。
>
> であれば、10月分の社会保険料は11月10日支払いの給与で徴収されているので、11月分の社会保険料は12月10日支払いの給与で徴収することになります。12月分の社会保険料は必要ないですね。
> ということで、1か月分の社会保険料になると推測しますよ。
>
>
>

早速のご返信ありがとうございます。

おかげさまで整理できました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP