相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

必要経費の消費税は

著者 imakyou さん

最終更新日:2020年10月24日 08:51

個人事業主の免税事業者ですが23年よりインボイス制度に備え22年中には消費税事業者登録を検討しています。これまで消費税は仕訳しておりませんでしたが
売上高や仕入れに消費税がかかるのは理解しておりましたが光熱費、消耗品等の必要経費にも消費税の仕訳をして消費税分を申告するのでしょうか?

どなたかご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 必要経費の消費税は

著者ぴぃちんさん

2020年10月24日 12:35

こんにちは。

消費税の納付は、売上等の消費税から、経費消費税を引いた差分を納付することになります。
それが課税のものなのか、非課税のものなのか、免税のものなのかを分けて仕訳をおこなうことになります。
あと、消費税率が、10%、8%、5%等の税率は確認が必要ですね。

> 個人事業主の免税事業者ですが23年よりインボイス制度に備え22年中には消費税事業者登録を検討しています。これまで消費税は仕訳しておりませんでしたが
> 売上高や仕入れに消費税がかかるのは理解しておりましたが光熱費、消耗品等の必要経費にも消費税の仕訳をして消費税分を申告するのでしょうか?
>
> どなたかご教示いただけますと幸いです。

Re: 必要経費の消費税は

著者imakyouさん

2020年10月24日 12:48

> こんにちは。
>
> 消費税の納付は、売上等の消費税から、経費消費税を引いた差分を納付することになります。
> それが課税のものなのか、非課税のものなのか、免税のものなのかを分けて仕訳をおこなうことになります。
> あと、消費税率が、10%、8%、5%等の税率は確認が必要ですね。
>
>
スッキリしたご説明ありがとうございます。
概ねのイメージが理解できました。
ネットでも調べましたがご説明のよな消費税の概要が記載されたもの見当たりませんでした。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP