相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

毎日短時間働く人がいます。休ませないといけませんか。

著者 ぜい竹 さん

最終更新日:2020年10月27日 12:46

掃除で雇っているパートですが、毎朝2時間掃除をしています。
何日かは 午後の軽作業もあり雇用保険対象です。
朝は毎日来ています。
高齢者女性で 生活のため毎日すこしでも働きたいとのこと。
それでも 労務管理上は 毎日働かせるわけにはいきませんよね。

スポンサーリンク

Re: 毎日短時間働く人がいます。休ませないといけませんか。

著者村の長老さん

2020年10月27日 14:31

そうですね、自分で回答されているように、労働時間休日は異なります。1h/日でも休日は週に1日はあたえねばなりません。

Re: 毎日短時間働く人がいます。休ませないといけませんか。

著者ぴぃちんさん

2020年10月27日 14:35

こんにちは。

休日は週に1日確保が必要ですが、2時間であり、本人も希望があるのであれば、三六協定を締結して、休日出勤労働を行うことで、できないわけでもありません。

高齢であってもなくても、労働させることが健康を害していないかどうかは留意が必要かと思います。

> 掃除で雇っているパートですが、毎朝2時間掃除をしています。
> 何日かは 午後の軽作業もあり雇用保険対象です。
> 朝は毎日来ています。
> 高齢者女性で 生活のため毎日すこしでも働きたいとのこと。
> それでも 労務管理上は 毎日働かせるわけにはいきませんよね。

著者ぜい竹さん

2020年10月27日 19:42

ありがとうございます。
マネージャーが知人のおばさんについ頼んでしまったとか。
週に最低1日は休むようにつたえました。
1日だけ別会社で働ける場所を探すことになりました。

> こんにちは。
>
> 休日は週に1日確保が必要ですが、2時間であり、本人も希望があるのであれば、三六協定を締結して、休日出勤労働を行うことで、できないわけでもありません。
>
> 高齢であってもなくても、労働させることが健康を害していないかどうかは留意が必要かと思います。
>
>
>
> > 掃除で雇っているパートですが、毎朝2時間掃除をしています。
> > 何日かは 午後の軽作業もあり雇用保険対象です。
> > 朝は毎日来ています。
> > 高齢者女性で 生活のため毎日すこしでも働きたいとのこと。
> > それでも 労務管理上は 毎日働かせるわけにはいきませんよね。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP