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労務管理

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資格喪失届の電子申告について

著者 まっち_ さん

最終更新日:2020年10月27日 19:01

給与業務における
資格喪失届の電子申告についてお伺いさせてください。
e-Gov電子申請にて以下の手続きがありますが
雇用保険被保険者資格喪失届期間等証明票交付あり)
雇用保険被保険者資格喪失届離職票交付あり)

届出書作成プログラムの手続きで
雇用保険被保険者資格喪失届離職証明書Excelファイルあり)
という手続きがあるかと思います。

e-Gov電子申請にて対応可能な2つの手続きは
雇用保険被保険者資格喪失届離職証明書Excelファイルあり)の
申告をすることで包括できるでしょうか?

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Re: 資格喪失届の電子申告について

著者k2homeさん

2021年12月16日 01:51

e-Gov電子申請の問い合わせフォーム等に問い合わせた方が良いと思います。

Re: 資格喪失届の電子申告について

著者村の長老さん

2021年12月16日 08:26

たしかにややこしいですよね。

簡単に言えば目的地は同じなんですが、そこに行くルートがまったく違うといえばわかりやすいでしょうか。更にそれぞれのルートでは乗り物が異なります。この乗り物に該当するのは国なのか年金機構なのかです。

私は3人程度以上同時処理をする場合は届出プログラムで、それ以下ならe-GOVで処理するようにしています。

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