相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の基礎控除申告書について給与以外の収入がある場合

著者 ブルーヒヤシンス さん

最終更新日:2020年10月28日 01:25

タイトルにもありますが、
副業がある場合は、弊社では確定申告をお願いしています。

年末調整をしない場合でも扶養控除申告書は提出必要書類ですが、
基礎控除申告書も提出が必要でしょうか?給与収入以外の収入欄があったため確認でした。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の基礎控除申告書について給与以外の収入がある場合

著者tonさん

2020年10月29日 00:52

> タイトルにもありますが、
> 副業がある場合は、弊社では確定申告をお願いしています。
>
> 年末調整をしない場合でも扶養控除申告書は提出必要書類ですが、
> 基礎控除申告書も提出が必要でしょうか?給与収入以外の収入欄があったため確認でした。

こんばんは。
年末調整をしないとは御社が副業事業所なのでしょうか。
扶養控除申告書の提出があれば年調対象者となり年調しないとすることは出来ませんが。
年調と確定申告は別物になりますし確定申告をするかどうかは本人判断です。
とりあえず。

Re: 年末調整の基礎控除申告書について給与以外の収入がある場合

著者ぴぃちんさん

2020年10月29日 09:06

おはようございます。

貴社において給与所得者の扶養控除申告書が提出されているおであれば、他社で副業していていも、貴社では年末調整を行うことになります。

給与所得者の扶養控除申告書の提出を受けていないときには、年末調整を行うことはできません。

複数収入がある場合に確定申告をおこなうのは本人の義務ではありますが、それをもって貴社が年末調整を行わなくてもよいということにはならないです。

> 年末調整基礎控除申告書について給与以外の収入がある場合

> 副業がある場合は、弊社では確定申告をお願いしています。
>
> 年末調整をしない場合でも扶養控除申告書は提出必要書類ですが、
> 基礎控除申告書も提出が必要でしょうか?給与収入以外の収入欄があったため確認でした。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP