相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約変更で雇用保険に入らなくなった方の離職票

最終更新日:2020年10月28日 18:21

すみません、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。
弊社で働いている人のうち、たまに雇用契約の変更で週20時間に満たない働き方をする方がいます。
雇用保険の加入条件は週20時間以上だったと思うのですが
週20時間に満たない場合は離職票の発行ってしたほうがよいのでしょうか?

会社自体をやめたりすることはなく、短い時間になりますが働くことになるので
離職票はいらないのかなぁ?と思ったりします。

発行するかしないかは個人の自由?的なところがありますが
本来は発行したほうがいいとか他の会社様(特にアルバイトの方が多い会社様)はどうされているとかいろいろとご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用契約変更で雇用保険に入らなくなった方の離職票

著者ぴぃちんさん

2020年10月28日 22:47

こんばんは。

契約変更に至った理由にもよりますが、本人が資格喪失後に求職される場合には、失業給付の対象に該当することもありますので、退職していないからといって離職票を発行しない理由にはなりません。
本人が希望するのかどうかは、確認されてください。
発行して本人に不都合はないと思います。

> すみません、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。
> 弊社で働いている人のうち、たまに雇用契約の変更で週20時間に満たない働き方をする方がいます。
> 雇用保険の加入条件は週20時間以上だったと思うのですが
> 週20時間に満たない場合は離職票の発行ってしたほうがよいのでしょうか?
>
> 会社自体をやめたりすることはなく、短い時間になりますが働くことになるので
> 離職票はいらないのかなぁ?と思ったりします。
>
> 発行するかしないかは個人の自由?的なところがありますが
> 本来は発行したほうがいいとか他の会社様(特にアルバイトの方が多い会社様)はどうされているとかいろいろとご教授いただければ幸いです。
>
> よろしくお願いします。

Re: 雇用契約変更で雇用保険に入らなくなった方の離職票

ぴぃちん様

すみません、お礼の返信をしたつもりが入っていなかったようで
遅くなりました事大変申し訳ございません。
またアドバイスをいただきありがとうございました。
発行して本人に不都合はないとうかがいましたので、喪失する方には基本的には発行しようと思います。発行しなくて何かトラブルになっても。。。と思いましたので。
ありがとうございました!

> こんばんは。
>
> 契約変更に至った理由にもよりますが、本人が資格喪失後に求職される場合には、失業給付の対象に該当することもありますので、退職していないからといって離職票を発行しない理由にはなりません。
> 本人が希望するのかどうかは、確認されてください。
> 発行して本人に不都合はないと思います。
>
>
>
> > すみません、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。
> > 弊社で働いている人のうち、たまに雇用契約の変更で週20時間に満たない働き方をする方がいます。
> > 雇用保険の加入条件は週20時間以上だったと思うのですが
> > 週20時間に満たない場合は離職票の発行ってしたほうがよいのでしょうか?
> >
> > 会社自体をやめたりすることはなく、短い時間になりますが働くことになるので
> > 離職票はいらないのかなぁ?と思ったりします。
> >
> > 発行するかしないかは個人の自由?的なところがありますが
> > 本来は発行したほうがいいとか他の会社様(特にアルバイトの方が多い会社様)はどうされているとかいろいろとご教授いただければ幸いです。
> >
> > よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP