相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 消費税中間申告 最低賃金 社員研修 テレワーク 36協定

日給の時間外単価の算出について

著者 晴れ晴れ さん

最終更新日:2020年10月29日 11:27

日給の時間外単価算出について教えてください。

弊社は、1年単位の変形労働時間制採用しております。
1日の所定労働時間は7.5時間です。
週の平均労働時間は40時間です。

この場合、時間外単価を算出する際には
日給を7.5で除するのでしょうか。

それとも、8(週平均40時間÷5日)で除するのでしょうか。

運用では、日給÷8×1.25(または1.35)としています。

この8がネックになって、本当に正しいのかよくわかりません。

スポンサーリンク

Re: 日給の時間外単価の算出について

著者ぴぃちんさん

2020年10月29日 16:03

こんにちは。

雇用契約の内容による、になるでしょうね。
日給制労働者契約の内容が、1日の所定労働時間が7.5時間の契約であれば、日給を7.5で除した金額が、1時間当たりの賃金になります。

そして、7.5時間を超過して8時間までの労働に対しては、割増賃金の必要のない残業代が必要になり、8時間を超過する労働に対しては時間外としての割増賃金が必要になる残業代が必要になります。

雇用契約書の内容を確認してください。

その方の契約した所定労働時間が1日平均8時間でないのであれば、貴社は1時間当たりの賃金を正しく計算していない可能性があります。



> 日給の時間外単価算出について教えてください。
>
> 弊社は、1年単位の変形労働時間制採用しております。
> 1日の所定労働時間は7.5時間です。
> 週の平均労働時間は40時間です。
>
> この場合、時間外単価を算出する際には
> 日給を7.5で除するのでしょうか。
>
> それとも、8(週平均40時間÷5日)で除するのでしょうか。
>
> 運用では、日給÷8×1.25(または1.35)としています。
>
> この8がネックになって、本当に正しいのかよくわかりません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP