相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 所得金額調整控除申告書の記入について

著者 わたもあ さん

最終更新日:2020年10月30日 11:59

お世話になっております。

年末調整の「所得金額調整控除申告書」の記入部分について質問させてください。

給与収入が年間850万円以上ある社員で23歳未満のお子様を2名扶養しておりますが、
この場合「☆扶養親族等」の欄は、お子様の内どちらか1名を記載すればよろしいのでしょうか?
それとも用紙を2枚お渡しして2名分記入頂くものなのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 所得金額調整控除申告書の記入について

著者タニー0131さん

2020年10月31日 09:38

おはようございます。

私も気になっていろいろ調べました。

・23歳未満の扶養親族が2人以上いても一人だけを記入する。
・適用があるかどうかの判断材料にしているだけで、所得金額調整控除の計算に扶養親族の人数は関係ない。
だそうです。

URLの記載は控えますが、国税庁に問い合わせるのが確実と思います。変更するのならこの辺の説明はすべきですよね…

> お世話になっております。
>
> 年末調整の「所得金額調整控除申告書」の記入部分について質問させてください。
>
> 給与収入が年間850万円以上ある社員で23歳未満のお子様を2名扶養しておりますが、
> この場合「☆扶養親族等」の欄は、お子様の内どちらか1名を記載すればよろしいのでしょうか?
> それとも用紙を2枚お渡しして2名分記入頂くものなのでしょうか?
>
> お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いいたします。

著者わたもあさん

2020年11月02日 10:55

タニー0131さん

ご回答ありがとうございます。
いくら探しても記載が無いため、自分の見落としかと思っていましたが
やはり記載が無かった様子ですね。

国税庁に問い合わせ致しました所、2人以上扶養していても記載は1人のみで
良いとの事でした。
(長男・次男といた場合でも、お子様の記載があれば良いとの事でしたので、
記載するのは長男でなくても良いみたいです。)

質問した際は、お電話口でかぶせ気味にお答え頂きましたので、
皆様から同じような質問が来ているかと思われました。

> おはようございます。
>
> 私も気になっていろいろ調べました。
>
> ・23歳未満の扶養親族が2人以上いても一人だけを記入する。
> ・適用があるかどうかの判断材料にしているだけで、所得金額調整控除の計算に扶養親族の人数は関係ない。
> だそうです。
>
> URLの記載は控えますが、国税庁に問い合わせるのが確実と思います。変更するのならこの辺の説明はすべきですよね…
>
> > お世話になっております。
> >
> > 年末調整の「所得金額調整控除申告書」の記入部分について質問させてください。
> >
> > 給与収入が年間850万円以上ある社員で23歳未満のお子様を2名扶養しておりますが、
> > この場合「☆扶養親族等」の欄は、お子様の内どちらか1名を記載すればよろしいのでしょうか?
> > それとも用紙を2枚お渡しして2名分記入頂くものなのでしょうか?
> >
> > お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いいたします。

著者わたもあさん

2020年11月02日 10:55

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録