相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ギフト券発行作業費の請求について

著者 くまじ さん

最終更新日:2020年11月05日 14:44

クライアントから依頼され、お客様に〇mazonのギフトカードを代理発行しています。
その作業費をクライアントへ請求する際に
「ギフト券発行業務」として「ギフト券代×消費税分」を請求することは何か問題があるでしょうか。
例えば 1000円のギフト券発行業務を10件請け負った時

ギフト券発行業務  1000円×10×1.1=11,000円

当社ではこれでいいと思っていたのですが、クライアントから大丈夫?と聞かれています。

スポンサーリンク

Re: ギフト券発行作業費の請求について

著者ぴぃちんさん

2020年11月05日 16:03

こんにちは。

ギフト券はそのまま発送するのでしょうか。ギフト券の購入時・贈与時は消費税非課税になります。
なので、消費税ではおかしいので、貴社における代行にかかわる売上(代行手数料等)ではありませんかね。

> 「ギフト券発行業務」として「ギフト券代×消費税分」を請求

代行にかかわる売上をいくらにするのかは貴社の自由でしょうから、手数料を金券の額の10%と規定することは問題ないでしょう。
ただし、消費税として計上できるのは貴社の売上部分だけになります。

なので10%を消費税として説明して取り扱うことは不適切になるでしょうね。

> クライアントから依頼され、お客様に〇mazonのギフトカードを代理発行しています。
> その作業費をクライアントへ請求する際に
> 「ギフト券発行業務」として「ギフト券代×消費税分」を請求することは何か問題があるでしょうか。
> 例えば 1000円のギフト券発行業務を10件請け負った時
>
> ギフト券発行業務  1000円×10×1.1=11,000円
>
> 当社ではこれでいいと思っていたのですが、クライアントから大丈夫?と聞かれています。

Re: ギフト券発行作業費の請求について

著者くまじさん

2020年11月05日 19:46

ありがとうございます。
手数料がいくらになるかということが問題ではなく、
当社の計上方法がおかしい、ということですね。
…確かにそうですね。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> ギフト券はそのまま発送するのでしょうか。ギフト券の購入時・贈与時は消費税非課税になります。
> なので、消費税ではおかしいので、貴社における代行にかかわる売上(代行手数料等)ではありませんかね。
>
> > 「ギフト券発行業務」として「ギフト券代×消費税分」を請求
>
> 代行にかかわる売上をいくらにするのかは貴社の自由でしょうから、手数料を金券の額の10%と規定することは問題ないでしょう。
> ただし、消費税として計上できるのは貴社の売上部分だけになります。
>
> なので10%を消費税として説明して取り扱うことは不適切になるでしょうね。
>
>
>
> > クライアントから依頼され、お客様に〇mazonのギフトカードを代理発行しています。
> > その作業費をクライアントへ請求する際に
> > 「ギフト券発行業務」として「ギフト券代×消費税分」を請求することは何か問題があるでしょうか。
> > 例えば 1000円のギフト券発行業務を10件請け負った時
> >
> > ギフト券発行業務  1000円×10×1.1=11,000円
> >
> > 当社ではこれでいいと思っていたのですが、クライアントから大丈夫?と聞かれています。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP