相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出向者の労災保険の計算方法

著者 ひろせりお さん

最終更新日:2020年11月07日 10:32

はじめて投稿します。
担当者としてまだ未熟ものですが、ご意見をいただけたらと思っています。

労災を出向元に請求します。
出向先と出向元の業種が違うが、労災保険料率は一律でしょうか?(職種はデスクワーク)

以前人事周りを担当していたものが退職し、引継ぎもないまま入社し業務を担当しております。
詳しいものもおらず、自身も経験がないためご質問させていただきました。

スポンサーリンク

Re: 出向者の労災保険の計算方法

著者いつかいりさん

2020年11月07日 12:03

> 労災を出向元に請求します。

出向先からの質問としてお答えします。

出向先が国に納付した保険料を、元先間の出向契約に基づき、出向元が最終的に出向先に支払う(出向元負担)ということであれば、納付する保険料率は従事した出向保険料率ですので、その額で出向元に請求でしょう。取り決めが別にあればそれに従いますが。

保険料率は、従事した職種でなく、所属した事業所の事業(企業単位でもない)によって決まります。

普通元先間で出向契約を締結するとき、元先間の認識によりますが労災保険料は出向者の労務提供で利益を受ける出向先負担と考えます。参考になりませんが、うちの勤め先は通勤交通費に相当する保険料出向元負担として請求しています。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP