相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整書類の訂正印について

著者 nei0202 さん

最終更新日:2020年11月17日 11:54

上記についてご教示お願いいたします。

ボールペンで記入してある書類に、間違いがあり会社側で本人の許可を取って訂正をすることがあります。

この場合、二重線で消した間違いの各箇所に訂正印は必要ですか?
書類の枠外に捨て印をもらっておけば、二重線で数か所訂正してもその印一つで事足りるのでしょうか?

それか、正確な値などが分かった後、各書類をパソコンで作成し、
その書類に従業員本人に印鑑をもらえば大丈夫でしょうか?

訂正が多くて、いい方法がないかと色々調べています。
みなさんはどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整書類の訂正印について

著者tonさん

2020年11月17日 13:24

> 上記についてご教示お願いいたします。
>
> ボールペンで記入してある書類に、間違いがあり会社側で本人の許可を取って訂正をすることがあります。
>
> この場合、二重線で消した間違いの各箇所に訂正印は必要ですか?
> 書類の枠外に捨て印をもらっておけば、二重線で数か所訂正してもその印一つで事足りるのでしょうか?
>
> それか、正確な値などが分かった後、各書類をパソコンで作成し、
> その書類に従業員本人に印鑑をもらえば大丈夫でしょうか?
>
> 訂正が多くて、いい方法がないかと色々調べています。
> みなさんはどうされていますか?


こんにちは。私見ですが…
言われている…訂正が多くて…というのは事務方で訂正しているからだと思います。
本人許可ではなく本人に直筆で訂正してもらいましょう。
事務方で手を加えるのは避けた方がいいと思います。
また申告書に捨て印の概念はないものと思います…というか捨て印という発想は小生にはありませんので何ともです。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 年末調整書類の訂正印について

著者nei0202さん

2020年11月18日 13:12

ご回答ありがとうございました。

たまにしか顔を合わせない方が多いので、
書類のやり取りが大変&本人がよくわからないから事務方で記入してほしいと要望
ということで、以前から事務方で訂正する、というやり方のようです。。
でも、本来は申告書なので本人にすべて書いてもらうべきなのですよね。

次からはできる限り本人に記入してもらえるよう考えてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP