相談の広場
上記についてご教示お願いいたします。
ボールペンで記入してある書類に、間違いがあり会社側で本人の許可を取って訂正をすることがあります。
この場合、二重線で消した間違いの各箇所に訂正印は必要ですか?
書類の枠外に捨て印をもらっておけば、二重線で数か所訂正してもその印一つで事足りるのでしょうか?
それか、正確な値などが分かった後、各書類をパソコンで作成し、
その書類に従業員本人に印鑑をもらえば大丈夫でしょうか?
訂正が多くて、いい方法がないかと色々調べています。
みなさんはどうされていますか?
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> 上記についてご教示お願いいたします。
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> ボールペンで記入してある書類に、間違いがあり会社側で本人の許可を取って訂正をすることがあります。
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> この場合、二重線で消した間違いの各箇所に訂正印は必要ですか?
> 書類の枠外に捨て印をもらっておけば、二重線で数か所訂正してもその印一つで事足りるのでしょうか?
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> それか、正確な値などが分かった後、各書類をパソコンで作成し、
> その書類に従業員本人に印鑑をもらえば大丈夫でしょうか?
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> 訂正が多くて、いい方法がないかと色々調べています。
> みなさんはどうされていますか?
こんにちは。私見ですが…
言われている…訂正が多くて…というのは事務方で訂正しているからだと思います。
本人許可ではなく本人に直筆で訂正してもらいましょう。
事務方で手を加えるのは避けた方がいいと思います。
また申告書に捨て印の概念はないものと思います…というか捨て印という発想は小生にはありませんので何ともです。
後はご判断ください。
とりあえず。
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