相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務中に使用する私用車の整備費用について。

著者 うめうめ8111 さん

最終更新日:2020年11月18日 09:36

自動車の免許がない社員がどうしても業務で外勤があるため、原付バイクを使用しています。バイクは私用車です。バイクの任意保険法人が加入しており、ガソリン代、定期メンテナンスの費用はすべて負担している状況です。
当初きちんとした取り決めをすることなく流れですべての費用法人が負担している現状ですが、費用負担についてきちんとした取り決めをするべきではないのかと疑問が生じ相談させていただいています。
業務に使用している私用車の費用負担は全て法人がもつ義務はあるのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 業務中に使用する私用車の整備費用について。

著者村の長老さん

2020年11月18日 10:03

是非とも会社が原付バイクを購入し、会社所有のバイクとして使用させることをお勧めします。中古なら安いでしょう。

著者ぴぃちんさん

2020年11月18日 10:36

こんにちは。

私用の乗用車を、法人で使用した際に、費用法人が全部負担しなければならないという「義務」はありません。

ただ、法人が業務上その方にバイクを利用せねばならないということであれば、法人が本来バイクを準備することが望ましいでしょうね。

法人が保険、ガソリン代、法定点検費用を負担すると言っても、私用の乗用車の供出を嫌がる人は普通にいますよ。

個人的には、トラブルが生じた時の対策のために、個人の乗用車を供出させるのであれば、その規定や契約書はあることが望ましいと思います。

> 自動車の免許がない社員がどうしても業務で外勤があるため、原付バイクを使用しています。バイクは私用車です。バイクの任意保険法人が加入しており、ガソリン代、定期メンテナンスの費用はすべて負担している状況です。
> 当初きちんとした取り決めをすることなく流れですべての費用法人が負担している現状ですが、費用負担についてきちんとした取り決めをするべきではないのかと疑問が生じ相談させていただいています。
> 業務に使用している私用車の費用負担は全て法人がもつ義務はあるのでしょうか?
> ぜひアドバイスをお願いします。

著者うめうめ8111さん

2020年11月18日 13:19

> 是非とも会社が原付バイクを購入し、会社所有のバイクとして使用させることをお勧めします。中古なら安いでしょう。

返信ありがとうございます。
バイクを購入しても、もしその方が退職してしまったら不要になってしまうので、その案は難しいかとは思いますが検討材料にさせていただきます。

2020年11月18日 13:39

> こんにちは。
>
> 私用の乗用車を、法人で使用した際に、費用法人が全部負担しなければならないという「義務」はありません。
>
> ただ、法人が業務上その方にバイクを利用せねばならないということであれば、法人が本来バイクを準備することが望ましいでしょうね。
>
> 法人が保険、ガソリン代、法定点検費用を負担すると言っても、私用の乗用車の供出を嫌がる人は普通にいますよ。
>
> 個人的には、トラブルが生じた時の対策のために、個人の乗用車を供出させるのであれば、その規定や契約書はあることが望ましいと思います。
>
>
回答ありがとうございます。
法人が全て負担しないといけない義務がないのであれば、どこまで負担するか
明確にしておくことにしたいと思います。私用車を業務で使用するのは法人にとっても社員にとっても好ましいことではないのでしょうが、車に乗れないということでしょうがなく終着したところです。
今後トラブルが生じないように規定・契約書を作成して同意してもらうことにします。

著者SHOPさん

2020年11月19日 09:47

原付で仕事に支障が無いのであれば、社用車として、1台購入して『仕事のみ』に使用させることが出来ませんか?現在のままでは、通勤に要する費用が、不明確であることと、休日勤務時間外の原付使用についても、会社が丸抱えの状態で好ましくないと思います。
更に、人身事故等が発生したとき、業務中なのか、私用中の事故なのかが不明確で問題がややこしくなると思います。
①会社から仕事で外出するために専用の原付を購入する。
②社員に自動車免許を取らせる。
の2段階で対応されるのがよろしいかと。
> 自動車の免許がない社員がどうしても業務で外勤があるため、原付バイクを使用しています。バイクは私用車です。バイクの任意保険法人が加入しており、ガソリン代、定期メンテナンスの費用はすべて負担している状況です。
> 当初きちんとした取り決めをすることなく流れですべての費用法人が負担している現状ですが、費用負担についてきちんとした取り決めをするべきではないのかと疑問が生じ相談させていただいています。
> 業務に使用している私用車の費用負担は全て法人がもつ義務はあるのでしょうか?
> ぜひアドバイスをお願いします。

2020年11月19日 13:48

本人の弁では最近は通勤と業務中でしかバイクを使用していないとのことで。
社用車としてバイクを買うことで様々な問題は解決するとは思うのですが、その社員が退職してしまった後のことを考えると壁があるのが現状です。
今までが曖昧だったので、先ずは規定を作成して、社員とバイク使用に際しての誓約書を交わすのがいいのではないかと思っているところです。
いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
問題点についても解消できるかどうか考えてみます。

> 原付で仕事に支障が無いのであれば、社用車として、1台購入して『仕事のみ』に使用させることが出来ませんか?現在のままでは、通勤に要する費用が、不明確であることと、休日勤務時間外の原付使用についても、会社が丸抱えの状態で好ましくないと思います。
> 更に、人身事故等が発生したとき、業務中なのか、私用中の事故なのかが不明確で問題がややこしくなると思います。
> ①会社から仕事で外出するために専用の原付を購入する。
> ②社員に自動車免許を取らせる。
> の2段階で対応されるのがよろしいかと。
> > 自動車の免許がない社員がどうしても業務で外勤があるため、原付バイクを使用しています。バイクは私用車です。バイクの任意保険法人が加入しており、ガソリン代、定期メンテナンスの費用はすべて負担している状況です。
> > 当初きちんとした取り決めをすることなく流れですべての費用法人が負担している現状ですが、費用負担についてきちんとした取り決めをするべきではないのかと疑問が生じ相談させていただいています。
> > 業務に使用している私用車の費用負担は全て法人がもつ義務はあるのでしょうか?
> > ぜひアドバイスをお願いします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP