相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年金受給者の基礎控除申告書の記入について

著者 kaorin さん

最終更新日:2020年11月18日 11:11

いつもお世話になっております。

今年から年末調整を担当することになりましたが、コロナのため説明会も中止になり混乱しております。

教えていただきたいのは給与と年金両方を受給している従業員基礎控除申告書の記入です。

年金の所得額を「給与所得以外の所得の合計」欄に記入すればよいのでしょうか?
収入金額は2400万円以下です。

年金受給の方は確定申告をすると思うのですが、この欄に記入しないとどうなりますか?

お恥ずかしいのですが、調べても分かりませんでした。
他にお聞きできる方もおらずこちらで質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年金受給者の基礎控除申告書の記入について

著者junkooさん

2020年11月18日 14:29

こんにちは。
給与所得以外の所得については国税庁の「給与所得以外の所得の種類等(令和2年分)」が参考になります。

年末調整がよくわかるページ」
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm
の中に
「《参考》給与所得以外の所得の種類等(PDF/197KB)」
というリンクがあります。
公的年金についても記載されていますので、
基礎控除申告書に記入したほうが良いでしょう。

> いつもお世話になっております。
>
> 今年から年末調整を担当することになりましたが、コロナのため説明会も中止になり混乱しております。
>
> 教えていただきたいのは給与と年金両方を受給している従業員基礎控除申告書の記入です。
>
> 年金の所得額を「給与所得以外の所得の合計」欄に記入すればよいのでしょうか?
> 収入金額は2400万円以下です。
>
> 年金受給の方は確定申告をすると思うのですが、この欄に記入しないとどうなりますか?
>
> お恥ずかしいのですが、調べても分かりませんでした。
> 他にお聞きできる方もおらずこちらで質問させていただきました。
> ご教授よろしくお願いいたします。
>

Re: 年金受給者の基礎控除申告書の記入について

著者kaorinさん

2020年11月18日 15:13

junkoo 様

返信いただきありがとうございました。

弊社は年金受給者が多く、当人たちも年末調整の書類の記入が分からないと言って私のところに持ってきます。
私がしっかり理解していなくてはと思うのですが、なかなか難しく不安ですが
教えていただいた「年末調整がよくわかるページ」などを参考に頑張ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

> こんにちは。
> 給与所得以外の所得については国税庁の「給与所得以外の所得の種類等(令和2年分)」が参考になります。
>
> 「年末調整がよくわかるページ」
> https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm
> の中に
> 「《参考》給与所得以外の所得の種類等(PDF/197KB)」
> というリンクがあります。
> 公的年金についても記載されていますので、
> 基礎控除申告書に記入したほうが良いでしょう。
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 今年から年末調整を担当することになりましたが、コロナのため説明会も中止になり混乱しております。
> >
> > 教えていただきたいのは給与と年金両方を受給している従業員基礎控除申告書の記入です。
> >
> > 年金の所得額を「給与所得以外の所得の合計」欄に記入すればよいのでしょうか?
> > 収入金額は2400万円以下です。
> >
> > 年金受給の方は確定申告をすると思うのですが、この欄に記入しないとどうなりますか?
> >
> > お恥ずかしいのですが、調べても分かりませんでした。
> > 他にお聞きできる方もおらずこちらで質問させていただきました。
> > ご教授よろしくお願いいたします。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP