相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未収の助成金の計上時期について

著者 peet さん

最終更新日:2020年11月17日 14:50

新設法人です。
県から委託された業務を請け負い、
決められた期間の事業報告書を基に、事業費を助成金として県から支給される形となっています。
事業期間が今期の決算月をまたぐので、今期は経費のみが発生して、収入はゼロ。
助成金は来期に支給されるので、今期は赤字決算となります。

このような場合、今期の決算では、助成金の見積額を未収入金として計上するべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 未収の助成金の計上時期について

著者ユキンコクラブさん

2020年11月17日 16:55

> 新設法人です。
> 県から委託された業務を請け負い、
> 決められた期間の事業報告書を基に、事業費を助成金として県から支給される形となっています。
> 事業期間が今期の決算月をまたぐので、今期は経費のみが発生して、収入はゼロ。
> 助成金は来期に支給されるので、今期は赤字決算となります。
>
> このような場合、今期の決算では、助成金の見積額を未収入金として計上するべきでしょうか?
>
> 宜しくお願い致します。

助成金の目的や趣旨により、計上する期日や方法が決められています。
県の事業として県から支給されるのであれば、その助成金の計上方法を確認していただくとよいと思います。。。
また、税務署にも確認していただくとよいでしょう。

>

著者peetさん

2020年11月19日 23:05

ご回答ありがとうございます。
県の担当者に尋ねたところ、「今までそのような質問は無かったのでわからない」という回答でした。
近日中に税務署に尋ねてみるつもりです。
有難うございました。

> > 新設法人です。
> > 県から委託された業務を請け負い、
> > 決められた期間の事業報告書を基に、事業費を助成金として県から支給される形となっています。
> > 事業期間が今期の決算月をまたぐので、今期は経費のみが発生して、収入はゼロ。
> > 助成金は来期に支給されるので、今期は赤字決算となります。
> >
> > このような場合、今期の決算では、助成金の見積額を未収入金として計上するべきでしょうか?
> >
> > 宜しくお願い致します。
>
> 助成金の目的や趣旨により、計上する期日や方法が決められています。
> 県の事業として県から支給されるのであれば、その助成金の計上方法を確認していただくとよいと思います。。。
> また、税務署にも確認していただくとよいでしょう。
>
>
> >

著者ユキンコクラブさん

2020年11月20日 19:08

> ご回答ありがとうございます。
> 県の担当者に尋ねたところ、「今までそのような質問は無かったのでわからない」という回答でした。

「わからない」で終わってしまったのですか?
もっと、突っ込んで聞いてもいいと思いますが。。。
間違えて決算書を作成したら、助成金がもらえない、、、ということもありますよ。再度、確認してもらってください。

> 近日中に税務署に尋ねてみるつもりです。
> 有難うございました。
>

>
> > > 新設法人です。
> > > 県から委託された業務を請け負い、
> > > 決められた期間の事業報告書を基に、事業費を助成金として県から支給される形となっています。
> > > 事業期間が今期の決算月をまたぐので、今期は経費のみが発生して、収入はゼロ。
> > > 助成金は来期に支給されるので、今期は赤字決算となります。
> > >
> > > このような場合、今期の決算では、助成金の見積額を未収入金として計上するべきでしょうか?
> > >
> > > 宜しくお願い致します。
> >
> > 助成金の目的や趣旨により、計上する期日や方法が決められています。
> > 県の事業として県から支給されるのであれば、その助成金の計上方法を確認していただくとよいと思います。。。
> > また、税務署にも確認していただくとよいでしょう。
> >
> >
> > >

著者ユキンコクラブさん

2020年11月21日 11:08

削除されました

著者tonさん

2020年11月21日 14:02

> ご回答ありがとうございます。
> 県の担当者に尋ねたところ、「今までそのような質問は無かったのでわからない」という回答でした。
> 近日中に税務署に尋ねてみるつもりです。
> 有難うございました。
>
>
>
> > > 新設法人です。
> > > 県から委託された業務を請け負い、
> > > 決められた期間の事業報告書を基に、事業費を助成金として県から支給される形となっています。
> > > 事業期間が今期の決算月をまたぐので、今期は経費のみが発生して、収入はゼロ。
> > > 助成金は来期に支給されるので、今期は赤字決算となります。
> > >
> > > このような場合、今期の決算では、助成金の見積額を未収入金として計上するべきでしょうか?
> > >
> > > 宜しくお願い致します。
> >
> > 助成金の目的や趣旨により、計上する期日や方法が決められています。
> > 県の事業として県から支給されるのであれば、その助成金の計上方法を確認していただくとよいと思います。。。
> > また、税務署にも確認していただくとよいでしょう。
> >

こんにちは。横からですが…
一番多いのは未収金計上です。
契約書助成金の支払について記載されていると思います。
期間と金額ですね。
分割支給なのか一括支給なのか契約書をご確認ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP