相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書類保存期間について

著者 アイビ さん

最終更新日:2020年11月21日 15:51

お世話になります。
書類保存期間について教えてください。

弊社では、マンションを管理しており
入居者の家賃・水道代を引落しています。

引落の方法は、銀行のWEBサイトで私が金額を入力し
銀行へデータ送信することで入居者の方から引落ができるような形です。

その送信をする際に、入居者の引落情報や銀行へFAXする書類などが
毎月たまっており、破棄していいものか悩んでいます。

お分かりになる方、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 書類保存期間について

著者tonさん

2020年11月22日 04:05

> お世話になります。
> 書類保存期間について教えてください。
>
> 弊社では、マンションを管理しており
> 入居者の家賃・水道代を引落しています。
>
> 引落の方法は、銀行のWEBサイトで私が金額を入力し
> 銀行へデータ送信することで入居者の方から引落ができるような形です。
>
> その送信をする際に、入居者の引落情報や銀行へFAXする書類などが
> 毎月たまっており、破棄していいものか悩んでいます。
>
> お分かりになる方、教えてください。
>
>


こんばんは。私見ですが…
それが御社にとって売上に関する書類であれば10年、金融機関としての書類であれば7年になります。
期間単位で書類を保存整理されるといいでしょう。
とりあえず。

Re: 書類保存期間について

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2020年11月22日 12:43

引き落とし情報や銀行へのFAXは、その取引や経理処理を行った際の証拠書類(エビデンス)の原本ですか?
原本であれば書類ごとに定められている法定保存年限の保管が必要です。
一方、取引を記録する原本は別にある(例えば銀行のシステムに残るネットバンキングの取引履歴なども含みます)場合、FAXなど貴方の周辺にある書類は保存すべきエビデンスではなくなりますので、破棄可能です。
どれを原本としているかは税理士さんがわかっていますので、確認してみると良いと思います。

Re: 書類保存期間について

こんにちは。

マンションの管理会社マンション管理組合、理事会としても管理組合の重要な書類の保管は大切な仕事です。
年数の経過とともに保管書類は増えていく一方ですので適宜整理を行う必要があります。
管理会社、理事会としても廃棄をおこなって良いものか判断がつかないことが多いと思います。
管理会社、管理組合が保管する重要書類の保管・保存期間について日乙の参考例氏として、添付しましたHpをご参考に社内及びマンション管理組合の方などと検討してください。

マンション管理の教科書Hp

マンション管理組合が管理室等で保管する重要資料の保管・保存期間
https://www.zenkoku-mankan.org/storage-p/
>
>

Re: 書類保存期間について

著者アイビさん

2020年11月24日 14:24

削除されました

Re: 書類保存期間について

著者アイビさん

2020年11月24日 14:26

皆様、ご丁寧にありがとうございました。

金融機関、売上共に関係する書類ですので、
それぞれ整理し保存したいとおもいます。

その他書類も入居者が変わるにあたって
増えていくので適宜整理していきたいと思います。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP