相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人事業主への委託報酬について

著者 富岡義勇 さん

最終更新日:2020年11月23日 08:34

個人事業主に委託報酬を支払う際の消費税の課税/非課税は、個人事業主さんの年商次第と思いますが、企業は請求に応じて払えばよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 個人事業主への委託報酬について

著者tonさん

2020年11月23日 09:20

> 個人事業主に委託報酬を支払う際の消費税の課税/非課税は、個人事業主さんの年商次第と思いますが、企業は請求に応じて払えばよいのでしょうか?

こんにちは。私見ですが…
委託内容にもよりますが御社が納税事業者であれば内税・外税共に課税になります。
請求書に記載がなくとも消費税を支払ったことになります。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者富岡義勇さん

2020年11月23日 09:29

Ton様

早速のご返信ありがとうございます。

当方経理に疎く、よくわかっていないのですが、個人事業主が年商1000万を超えず収めないない場合でも、当方が納税事業者であれば課税で払う(預ける)ものなのでしょうか?
個人事業主の+になるということですか?

> > 個人事業主に委託報酬を支払う際の消費税の課税/非課税は、個人事業主さんの年商次第と思いますが、企業は請求に応じて払えばよいのでしょうか?
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 委託内容にもよりますが御社が納税事業者であれば内税・外税共に課税になります。
> 請求書に記載がなくとも消費税を支払ったことになります。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者ユキンコクラブさん

2020年11月23日 10:09

> 個人事業主に委託報酬を支払う際の消費税の課税/非課税は、個人事業主さんの年商次第と思いますが、企業は請求に応じて払えばよいのでしょうか?

https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/40320/

消費税免税事業者は、消費税を請求するしていけないわけではなく、
消費税納付(国に支払う)が免除(払わなくてよい)とされているだけですので、
どのような事業においても、収益を伴う国内取引であれば、課税取引となります。税込み取引とするか税抜き取引とするかは取引先と相談してください。
なお、非課税取引、不課税取引においては限定列挙されていますので、
取引内容を確認してください。

著者富岡義勇さん

2020年11月23日 10:15

ユキンコクラブ様

追加情報ありがとうございます。
請求して、納めない(免除)は得してる感じがしますが、これでいいみたいですね。

> > 個人事業主に委託報酬を支払う際の消費税の課税/非課税は、個人事業主さんの年商次第と思いますが、企業は請求に応じて払えばよいのでしょうか?
>
> https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/40320/
>
> 消費税免税事業者は、消費税を請求するしていけないわけではなく、
> 消費税納付(国に支払う)が免除(払わなくてよい)とされているだけですので、
> どのような事業においても、収益を伴う国内取引であれば、課税取引となります。税込み取引とするか税抜き取引とするかは取引先と相談してください。
> なお、非課税取引、不課税取引においては限定列挙されていますので、
> 取引内容を確認してください。
>
>
>

著者ぴぃちんさん

2020年11月23日 14:07

こんにちは。

消費税が免税されている事業主でも消費税を請求していけないということはありません。
なので、消費税課税となって矛盾しない取引を行ったのであれば、消費税を支払うことになります。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP