相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年度途中の退職者の源泉徴収票について

著者 hammiy8 さん

最終更新日:2020年11月24日 10:31

前職を10月末に退職した方で、前職の会社で源泉徴収票の交付が12月末と言われたそうなのですが、所得税法第226条によると、退職から1か月以内に退職した社員に渡すように記載がありました。
11月末までに源泉徴収票が届けば当社での年末調整に間に合うのですが、
源泉徴収票を12月より早く交付するように社員の方に前職の会社に連絡してもらっても良いものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年度途中の退職者の源泉徴収票について

著者tonさん

2020年11月24日 13:21

> 前職を10月末に退職した方で、前職の会社で源泉徴収票の交付が12月末と言われたそうなのですが、所得税法第226条によると、退職から1か月以内に退職した社員に渡すように記載がありました。
> 11月末までに源泉徴収票が届けば当社での年末調整に間に合うのですが、
> 源泉徴収票を12月より早く交付するように社員の方に前職の会社に連絡してもらっても良いものなのでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
問題ありませんし社員が連絡しづらいときは事務担当者として本人了承を取ってから先方に連絡してもいいでしょう。
また年調を自社で行うのか税理士等外部委託なのかにもよりますが関与税理士がいれば税理士から連絡を取ってもらうのも方法です。
税理士から連絡を入れてもらうと早めの対応を取るところが多いようですよ。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 年度途中の退職者の源泉徴収票について

著者hammiy8さん

2020年11月24日 17:28

> > 前職を10月末に退職した方で、前職の会社で源泉徴収票の交付が12月末と言われたそうなのですが、所得税法第226条によると、退職から1か月以内に退職した社員に渡すように記載がありました。
> > 11月末までに源泉徴収票が届けば当社での年末調整に間に合うのですが、
> > 源泉徴収票を12月より早く交付するように社員の方に前職の会社に連絡してもらっても良いものなのでしょうか?
> >
> > ご回答よろしくお願いします。
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 問題ありませんし社員が連絡しづらいときは事務担当者として本人了承を取ってから先方に連絡してもいいでしょう。
> また年調を自社で行うのか税理士等外部委託なのかにもよりますが関与税理士がいれば税理士から連絡を取ってもらうのも方法です。
> 税理士から連絡を入れてもらうと早めの対応を取るところが多いようですよ。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

tonさん
ご回答ありがとうございます。
早めに先方に連絡したいと思います。
助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP