相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出産手当金の減額について

最終更新日:2020年11月25日 10:45


この度第一子出産につきまして出産手当金をいただけることとなりました。
詳細が下記の通りです。しかし、15日間ほど減額をさせておりかなり減額されているのではないかと思っております。原因は何でしょうか?


【勤務に関して】
■3年程度
月給32万程度
基本給19万 固定残業6万 職務手当6万 その他通信費7千円 勤続手当3千円 特別手当1千円)

【産休について】
出産予定日:8月25日
■産前休暇:7月15日~出産日(8月14日に出産となりました)
■産後休暇:8月15日~10月9日

【減額について】
■7月15日~7月31日(17日間)減額
理由:事業主より報酬が支給されているため支給額調整をします。

【疑問】
7月15日~31日分は給与より欠勤控除として17万ほどひかれており
その期間報酬はいただいているという認識はありません。
それなのになぜ減額されたのでしょうか?

こういう疑問は保険協会の方に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出産手当金の減額について

著者nonpakaさん

2020年11月25日 11:12

こんにちは。

素人ですが。。。
会社から支給されている金額の内訳はお分かりですか?
固定残業通信費といった月額で掛かると考えられているものが満額支給されていると、7/15~7/31の間もそういった手当てが支給されると見なされ、減額されると聞いたことがあります。
満額の場合の金額を計算して、差額から推測するのがいいかもしれません。
保険協会に問い合わせたら教えてくれるかは不明ですが、聞くだけ聞いてみたらいかがでしょうか?
教えてくれたらラッキーということで。。。

Re: 出産手当金の減額について

著者ふぁんたさん

2020年11月25日 11:45

1か月分の交通費(定期とか)が支給されていたりとかしませんか?

後はほかの手当等で1か月分定額が支給されているということはありませんか?
住宅手当とかその他の手当が減額されず、支給されていませんか?)

不明な点は問合せしたほうがよいですよ。
今後のためにもなりますからね

Re: 出産手当金の減額について

著者タニー0131さん

2020年11月25日 11:53

こんにちは。

出産おめでとうございます。

他の方もご指摘されているように固定残業代職務手当が引かれているのではないでしょうか。
会社が申請書へどのような記載をしたのかを確認された方がよいと思います。
保険協会は申請されたものをもとに処理されてますので。

>
> この度第一子出産につきまして出産手当金をいただけることとなりました。
> 詳細が下記の通りです。しかし、15日間ほど減額をさせておりかなり減額されているのではないかと思っております。原因は何でしょうか?
>
>
> 【勤務に関して】
> ■3年程度
> ■月給32万程度
> (基本給19万 固定残業6万 職務手当6万 その他通信費7千円 勤続手当3千円 特別手当1千円)
>
> 【産休について】
> ■出産予定日:8月25日
> ■産前休暇:7月15日~出産日(8月14日に出産となりました)
> ■産後休暇:8月15日~10月9日
>
> 【減額について】
> ■7月15日~7月31日(17日間)減額
> 理由:事業主より報酬が支給されているため支給額調整をします。
>
> 【疑問】
> 7月15日~31日分は給与より欠勤控除として17万ほどひかれており
> その期間報酬はいただいているという認識はありません。
> それなのになぜ減額されたのでしょうか?
>
> こういう疑問は保険協会の方に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
> 困っています。よろしくお願いします。

Re: 出産手当金の減額について

アドバイスありがとうございました。

問い合わせをしたところ
細かく教えてもらえました!

まず、通信手当7千円が1か月分でているということで減額されたとこのことでした。

なので減額金額は

7000円÷30日×17日(15日〜31日)
の3900円ほどということでした。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP