相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤費を二か月分まとめて払ったときの非課税通勤費について

著者 八兵衛 さん

最終更新日:2020年11月26日 14:19

いつも参考にさせていただいています。
毎月5千円の定額で通勤費を払っている従業員がおり、この方の今月分の支払いが漏れていることが判明しました。
来月分で2か月分払うことで了解済みです。
しかし、車通勤の為 毎月の非課税分が4,200円あります。
来月2か月分払ったとき、この非課税分はどのように処理すればよいのでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 通勤費を二か月分まとめて払ったときの非課税通勤費について

著者ぴぃちんさん

2020年11月26日 17:30

こんにちは。

1ヵ月あたりの額になりますので、2か月分は非課税枠の上限はその2倍になります。
来月に2か月分とわかるようにしておくか、今月分が一部未支給になっていて来月に支払うことにしておくか、で対応できるかと思います。


> いつも参考にさせていただいています。
> 毎月5千円の定額で通勤費を払っている従業員がおり、この方の今月分の支払いが漏れていることが判明しました。
> 来月分で2か月分払うことで了解済みです。
> しかし、車通勤の為 毎月の非課税分が4,200円あります。
> 来月2か月分払ったとき、この非課税分はどのように処理すればよいのでしょうか? 
> よろしくお願いいたします。

Re: 通勤費を二か月分まとめて払ったときの非課税通勤費について

著者八兵衛さん

2020年11月27日 10:40

> こんにちは。
>
> 1ヵ月あたりの額になりますので、2か月分は非課税枠の上限はその2倍になります。
> 来月に2か月分とわかるようにしておくか、今月分が一部未支給になっていて来月に支払うことにしておくか、で対応できるかと思います。
>
>
> > いつも参考にさせていただいています。
> > 毎月5千円の定額で通勤費を払っている従業員がおり、この方の今月分の支払いが漏れていることが判明しました。
> > 来月分で2か月分払うことで了解済みです。
> > しかし、車通勤の為 毎月の非課税分が4,200円あります。
> > 来月2か月分払ったとき、この非課税分はどのように処理すればよいのでしょうか? 
> > よろしくお願いいたします。

ぴいちん様
早速のご返答ありがとうございます。
やはり、通勤費2か月分の時は非課税枠も2倍にして支給するということですね。
来月分給与はそのように対応したいと思います。

また、会計処理については 今月分で未払いをたてておけばわかやすいということですね。
ちょっと引っかかっていましたのですっきりいたしました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP