相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート従業員で年金受給者の年末調整について

最終更新日:2020年11月29日 12:13

いつも参考にさせていただいております。
先月末から前任者のいない労務担当になり初めての年末調整となりました。

高齢の従業員が1割ほどおりまして
毎年確定申告もしているようで大体の方は
書き方等お分かりという事でこちらとしては難しい質問もなく大変ありがたいのですが

1名確定申告するから年末調整
名前を書くだけでいいんじゃないかと
申す者がおりまして、それが可能かどうか
またそのようにした場合のご本人と会社双方のデメリット等あればご教示下さい。

その方には64歳で年金受給の配偶者と学生の息子さんがいらっしゃるのと
生命保険料等は払ってらっしゃるみたいで
昨年までは会社で普通にやってらっしゃったみたいですがどうせ同じことをするなら確定申告で一度に済ませられないかと申しております。

色々サイトで探してみましたが
はっきりしたことが分からず
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パート従業員で年金受給者の年末調整について

著者tonさん

2020年11月29日 12:58

> いつも参考にさせていただいております。
> 先月末から前任者のいない労務担当になり初めての年末調整となりました。
>
> 高齢の従業員が1割ほどおりまして
> 毎年確定申告もしているようで大体の方は
> 書き方等お分かりという事でこちらとしては難しい質問もなく大変ありがたいのですが
>
> 1名確定申告するから年末調整
> 名前を書くだけでいいんじゃないかと
> 申す者がおりまして、それが可能かどうか
> またそのようにした場合のご本人と会社双方のデメリット等あればご教示下さい。
>
> その方には64歳で年金受給の配偶者と学生の息子さんがいらっしゃるのと
> 生命保険料等は払ってらっしゃるみたいで
> 昨年までは会社で普通にやってらっしゃったみたいですがどうせ同じことをするなら確定申告で一度に済ませられないかと申しております。
>
> 色々サイトで探してみましたが
> はっきりしたことが分からず
> 質問させていただきました。
> よろしくお願いいたします。


こんにちは。
言われている名前を書くだけというのがどのような状況なのか不明ですが扶養控除申告書の提出がある方は年調対象者になりますので年調しないとすることは出来ません。
また確定申告をするからと言って年調しない事も出来ません。
年調と確定申告は別物になりますので会社の義務として年調することになります。
確定申告は本人の判断ですから会社が関わることは出来ません。
言われている年金ですが年金から控除されている社会保険料等がある場合は確定申告で追加控除となりますが年調でその分を加算することも出来ません。
生命保険料等は確定申告でも年調でもどちらで控除しても構いません。こちらは本人判断で年調時は保険料控除申告未提出でもいいでしょう。
結論として給料のみでの年調でも何ら問題ありません。
その際は生命保険料控除等は確定申告時に本人が控除申告することになります。
言われているメリット・デメリットは特にないと思います。手間が増えるかどうかだけでしょう。
とりあえず。

Re: パート従業員で年金受給者の年末調整について

> 言われている名前を書くだけというのがどのような状況なのか不明ですが

すみません。言葉足らずでうまく伝わらず。

年末調整で記入する3枚の控除申告書の上部に記載する氏名等の事です。
他の欄は未記入で良いのではという事です。
その為、書類その物はご提出いただける事にはなっています。

という事は、確認ですが
社会保険料等は控除できるので後は最終的にご本人が確定申告時にまとめて生命保険なりご家族の扶養控除なりをするかどうか、でよろしいでしょうか。

Re: パート従業員で年金受給者の年末調整について

著者tonさん

2020年11月29日 17:08

> > 言われている名前を書くだけというのがどのような状況なのか不明ですが
>
> すみません。言葉足らずでうまく伝わらず。
>
> 年末調整で記入する3枚の控除申告書の上部に記載する氏名等の事です。
> 他の欄は未記入で良いのではという事です。
> その為、書類その物はご提出いただける事にはなっています。
>
> という事は、確認ですが
> 社会保険料等は控除できるので後は最終的にご本人が確定申告時にまとめて生命保険なりご家族の扶養控除なりをするかどうか、でよろしいでしょうか。
>


こんばんは。
扶養控除申告書、保険控除申告書、基礎・配特・所得調整控除申告書の3枚の事ですね。
まず扶養控除申告書は既に今年度分は提出済みと思いますので扶養家族等に記載があればそれに沿ってとなりますが年末において扶養を外すとして申告書に修正をされるのであれば税法上は独身者扱いとなります。
今までの給与において扶養カウントした税控除であれば年調は還付ではなく徴収となる可能性が大きいですから本人に説明して理解してもらった方がいいでしょう。
保険控除については年調申告がなければ控除なしでしょう。
基礎控除は3つの控除申告になりますので基礎控除部分の申告は必要になります。
配特控除と所得控除は記載不要でいいと思います。
結果として
⁂-扶養控除申告書…内容確認の上必要があれば修正を、なければ上部住所・氏名等
⁂-保険控除申告書…申告内容がなければ上部住所・氏名等
⁂-基礎・配特・所得調整申告書…基礎控除の申告計算は必要、それ以外は無記入で上部住所・氏名等
となります。
とりあえず。

Re: パート従業員で年金受給者の年末調整について

tonさん

こんばんは

とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。早速ご本人に説明してみます。

お忙しい中、ありがとうございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP