相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払調書&総括表送付時の奉行~エルタックスの使用方法

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2020年12月03日 14:44

いつもおせわになっております。
給与支払報告書と総括表をこれまで紙で出して封書で送付しておりましたが、
次からエルタックス(または光ディスク)の利用が義務化されましたので、
その方法について、すでに利用されている方にお伺いしたいです。

エルタックスは一応WEB版でログインできるIDを取得したのですが、
ログインしたページをみてもイメージがつかず、、、な状態です。
それと、奉行シリーズを利用しているのですが、法定調書奉行導入予定で、どういう連携をとるのかもイメージがついていません。
年明けにははっきりするのですが、ちょっと心配で。。

これまで、通常業務の並行して支払調書の封書を準備するのに1か月ほどコツコツとしておりましたが、
法定調書奉行&エルタックスで、大幅な時間削減ははかれるのでしょうか?

どういう流れで、それくらいの時間がかかるのか、
実務をご存じの方いらっしゃれば教えていただけると助かります!!

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与支払調書&総括表送付時の奉行~エルタックスの使用方法

著者tonさん

2020年12月07日 02:17

> いつもおせわになっております。
> 給与支払報告書と総括表をこれまで紙で出して封書で送付しておりましたが、
> 次からエルタックス(または光ディスク)の利用が義務化されましたので、
> その方法について、すでに利用されている方にお伺いしたいです。
>
> エルタックスは一応WEB版でログインできるIDを取得したのですが、
> ログインしたページをみてもイメージがつかず、、、な状態です。
> それと、奉行シリーズを利用しているのですが、法定調書奉行導入予定で、どういう連携をとるのかもイメージがついていません。
> 年明けにははっきりするのですが、ちょっと心配で。。
>
> これまで、通常業務の並行して支払調書の封書を準備するのに1か月ほどコツコツとしておりましたが、
> 法定調書奉行&エルタックスで、大幅な時間削減ははかれるのでしょうか?
>
> どういう流れで、それくらいの時間がかかるのか、
> 実務をご存じの方いらっしゃれば教えていただけると助かります!!
>
> よろしくお願いします。

こんばんは。
システム的な部分はメーカーに確認していただくよりありませんがエルタックスの利用については送信だけですから事前処理が終了していれば時間はほぼかかりません。
時間削減をどこまでと考えているのかによりますがソフト登録や金額確認、住所、氏名等必要事項登録にかかるものまで含めているのであれば処理時間がどの程度かかるかによるでしょう。
単純送付的な部分であれば登録内容に不備が無ければ送信時の内容確認だけと思いますのでメール送信とそう変わらないでしょう。
ただ送信で終わりとするか、送信内容を印刷して保管用を作るかそういった事後作業をどうするかにもよると思います。
まずはメーカーやエルタックス登録等そちらが先になろうかと思います。
利用初年度はなにかと時間も手間もかかるものですから「これなら…」と思われるか、来年はもっと楽になると考えるかの違いでもありますが…。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP