相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休日の深夜労働で、代休は1日?2日?

著者 桜 丸 さん

最終更新日:2020年12月03日 15:19

当社は、土日祝が休日の企業です。
先日ある従業員が、土曜日の午後10時から翌日の日曜日の午前4時まで勤務し、代休を2日請求してきました。

従業員が言う通り代休を2日認めるのか、上記勤務が前日からの継続勤務のため1勤務として取扱うことから代休も1日とするするのか。

なお、当社の慣行では後者を採用してきましたが、果たしてそれが正しいのか疑問です。

代休は、休日労働をしたことが請求要件であることは承知していますが、上記の勤務ではどのようにしたらいいか迷っています。

スポンサーリンク

Re: 休日の深夜労働で、代休は1日?2日?

著者ぴぃちんさん

2020年12月03日 16:42

こんにちは。

代休は貴社の規定する制度になりますので、就業規則の解釈と実際がどのように行われるのかでしょうね。

今回の事例は、勤務時間が6時間(休憩が不明ですが割愛)ですから、貴社がこれまでこのような日をまたぐ勤務に対しての代休は1日分としていたのであれば、1日分でも問題になることはないと思いますよ。

ただし代休でなく、予めおこなう振替休日であれば、休日の入れ替えについては暦日単位になるので、その勤務を振替休日で対応する場合には2暦日としての休日が必要になります。

> 当社は、土日祝が休日の企業です。
> 先日ある従業員が、土曜日の午後10時から翌日の日曜日の午前4時まで勤務し、代休を2日請求してきました。
>
> 従業員が言う通り代休を2日認めるのか、上記勤務が前日からの継続勤務のため1勤務として取扱うことから代休も1日とするするのか。
>
> なお、当社の慣行では後者を採用してきましたが、果たしてそれが正しいのか疑問です。
>
> 代休は、休日労働をしたことが請求要件であることは承知していますが、上記の勤務ではどのようにしたらいいか迷っています。
>
>

Re: 休日の深夜労働で、代休は1日?2日?

著者桜 丸さん

2020年12月03日 16:57

ぴぃちん さん

早速のご返信ありがとうございました。

確かに代休は自社規定によるところで慣行で処理してきました。

休日暦日単位であることを踏まえると、従業員の一般的な感覚からすると2日の代休を請求することも正当かなと考えています。

やはり慣行を明確にしておくことが大切ですね。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 代休は貴社の規定する制度になりますので、就業規則の解釈と実際がどのように行われるのかでしょうね。
>
> 今回の事例は、勤務時間が6時間(休憩が不明ですが割愛)ですから、貴社がこれまでこのような日をまたぐ勤務に対しての代休は1日分としていたのであれば、1日分でも問題になることはないと思いますよ。
>
> ただし代休でなく、予めおこなう振替休日であれば、休日の入れ替えについては暦日単位になるので、その勤務を振替休日で対応する場合には2暦日としての休日が必要になります。
>
>
>
> > 当社は、土日祝が休日の企業です。
> > 先日ある従業員が、土曜日の午後10時から翌日の日曜日の午前4時まで勤務し、代休を2日請求してきました。
> >
> > 従業員が言う通り代休を2日認めるのか、上記勤務が前日からの継続勤務のため1勤務として取扱うことから代休も1日とするするのか。
> >
> > なお、当社の慣行では後者を採用してきましたが、果たしてそれが正しいのか疑問です。
> >
> > 代休は、休日労働をしたことが請求要件であることは承知していますが、上記の勤務ではどのようにしたらいいか迷っています。
> >
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド