相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の日数・賃金額について

著者 マツコ153 さん

最終更新日:2020年12月02日 15:57

質問お願いします。
嘱託社員の方が12/20で退職されます。

社員さんなので日数は月の数を記入でしょうか?
20日〆になるので、11/21~12/20といった感じで日数を9欄.11欄に記入するのでしょうか?

12の賃金額ですが、嘱託社員なので基本給は決まっていますが、残業や交通費もすべてA欄に記入でしょうか?

社員でも欠勤したら控除されるのですが、A欄記入でよろしいですか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職票の日数・賃金額について

著者タニー0131さん

2020年12月02日 17:18

こんにちは。

> 社員さんなので日数は月の数を記入でしょうか?

日給月給制の方(日給制・時給制でない)という認識で回答します。
基本的には歴日数を記載します。
欠勤があった場合は、歴日数から欠勤日数をマイナスした日数を記載。
A欄へ総支給額を記載します。
欠勤がある旨を備考欄へ記載します。○日欠勤

ハローワークに記入手引きの冊子があると思いますので貰われてみてはいかがでしょうか。


> 質問お願いします。
> 嘱託社員の方が12/20で退職されます。
>
> 社員さんなので日数は月の数を記入でしょうか?
> 20日〆になるので、11/21~12/20といった感じで日数を9欄.11欄に記入するのでしょうか?
>
> 12の賃金額ですが、嘱託社員なので基本給は決まっていますが、残業や交通費もすべてA欄に記入でしょうか?
>
> 社員でも欠勤したら控除されるのですが、A欄記入でよろしいですか?
>
> 宜しくお願いします。

Re: 離職票の日数・賃金額について

著者マツコ153さん

2020年12月03日 08:50

タニー0131様

おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
とても助かりました。
ハローワークの記入手引きのことも教えていただきありがとうございます。
いただいてきます。


> こんにちは。
>
> > 社員さんなので日数は月の数を記入でしょうか?
>
> 日給月給制の方(日給制・時給制でない)という認識で回答します。
> 基本的には歴日数を記載します。
> 欠勤があった場合は、歴日数から欠勤日数をマイナスした日数を記載。
> A欄へ総支給額を記載します。
> 欠勤がある旨を備考欄へ記載します。○日欠勤
>
> ハローワークに記入手引きの冊子があると思いますので貰われてみてはいかがでしょうか。
>
>
> > 質問お願いします。
> > 嘱託社員の方が12/20で退職されます。
> >
> > 社員さんなので日数は月の数を記入でしょうか?
> > 20日〆になるので、11/21~12/20といった感じで日数を9欄.11欄に記入するのでしょうか?
> >
> > 12の賃金額ですが、嘱託社員なので基本給は決まっていますが、残業や交通費もすべてA欄に記入でしょうか?
> >
> > 社員でも欠勤したら控除されるのですが、A欄記入でよろしいですか?
> >
> > 宜しくお願いします。

Re: 離職票の日数・賃金額について

著者グレゴリオさん

2020年12月03日 20:18

横から失礼します。

> ハローワークの記入手引きのことも教えていただきありがとうございます。
> いただいてきます。

今年度は諸般の事情により手引きの印刷・配布はされていないそうです。
(コロナの影響?)
以下のホームページをご覧になるかダウンロードしてご利用ください。

雇用保険事務手続きの手引き
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000131698.html

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP