相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナの抗原検査キットを店頭で売って問題ありますか

著者 ぜい竹 さん

最終更新日:2020年12月05日 14:41

通常の商店です。コロナの抗原検査キットがネットで売られていますね。
海外製で、まとめて買うと安くなるようですが、これを店頭で
バラにして売ったら問題ありますか。
薬事法とか難しいこともありそうなので、
「海外製、日本では正式に認められた検査キットではないので研究目的のみに
ご利用下さい」と書いたら、セーフですか?
薬事にひっかかるようなので 採血針を使うようなものは扱いません。
喉粘膜をぬぐうタイプです。
ネットで入手できるのだから、実店舗で売っても問題ないのかと思いつつもちょっと心配です。

スポンサーリンク

Re: コロナの抗原検査キットを店頭で売って問題ありますか

著者tonさん

2020年12月15日 00:19

> 通常の商店です。コロナの抗原検査キットがネットで売られていますね。
> 海外製で、まとめて買うと安くなるようですが、これを店頭で
> バラにして売ったら問題ありますか。
> 薬事法とか難しいこともありそうなので、
> 「海外製、日本では正式に認められた検査キットではないので研究目的のみに
> ご利用下さい」と書いたら、セーフですか?
> 薬事にひっかかるようなので 採血針を使うようなものは扱いません。
> 喉粘膜をぬぐうタイプです。
> ネットで入手できるのだから、実店舗で売っても問題ないのかと思いつつもちょっと心配です。
>


こんばんは。私見ですが…
かなり時間が経過していますがネット購入できるものが全て合法とは限りません。
心配であれば担当省庁に確認されてはどうでしょう。
海外製であれば個人輸入ですよね。
薬事については国ごとの承認が異なりますので国で承認されているものなのでしょうか。
色々と確認する先がありそうなのでご自身で調べてください。
とりあえず。

Re: コロナの抗原検査キットを店頭で売って問題ありますか



消費者庁からの行政指導文書が出てます。
要は、適合性に欠けるようです。
医療関係者ではない、とすればやめた方がいいですね。

消費者庁ホーム > お知らせ > 新型コロナウイルスの抗体検査キットの販売事業者6社に対する行政指導について
https://www.caa.go.jp/notice/entry/022565/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP