相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定について 起算日を合わせるとは?

著者 野菜サラダ さん

最終更新日:2020年12月07日 14:19

先日の質問 36協定について
すでにある36協定(4月~)を変更したいときは
別に36協定を結ぶ必要がある
ただし 両方の管理が必要とのこと
ご返事いただいた方々 ありがとうございました。

その中で 管理が大変な時は
「起算日を合わせる」とのご返事がありましたが
これはどのようにするのでしょうか?

来年の4月まで待って
そこから新しい36協定を結ぶということでしょうか?


もしくは 36協定
1年以内の期間で
つまり 別に3か月の期間で結んで
3か月間は 2本の36協定を結んで
来年の4月から 1本化することは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 36協定について 起算日を合わせるとは?

著者いつかいりさん

2020年12月07日 21:10


> その中で 管理が大変な時は
> 「起算日を合わせる」とのご返事がありましたが
> これはどのようにするのでしょうか?


前のスレッドの続きですので、新規にたてるのでなく、返信ボタンで継続させてください。

https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-240416/

もうお一方の回答を引用されているのだと察しますが、拙者リンク先のQ&Aもそう読めなくもないので、その線で回答します。

36協定はじめ各種労使協定就業規則は事業所単位で締結します。事業開始は事業所ごとに違うのが普通で、1年で管理する36協定を都度締結手続きを本社が音頭をとるのは大変なので、本社の開始日に揃えたい、といったやむをえない事情をさしています。

Re: 36協定について 起算日を合わせるとは?

著者野菜サラダさん

2020年12月08日 08:03

>
> > その中で 管理が大変な時は
> > 「起算日を合わせる」とのご返事がありましたが
> > これはどのようにするのでしょうか?
>
>
> 前のスレッドの続きですので、新規にたてるのでなく、返信ボタンで継続させてください。
>
> https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-240416/
>
> もうお一方の回答を引用されているのだと察しますが、拙者リンク先のQ&Aもそう読めなくもないので、その線で回答します。
>
> 36協定はじめ各種労使協定就業規則は事業所単位で締結します。事業開始は事業所ごとに違うのが普通で、1年で管理する36協定を都度締結手続きを本社が音頭をとるのは大変なので、本社の開始日に揃えたい、といったやむをえない事情をさしています。


ご回答ありがとうございます
また 利用方法ご指摘感謝いたします

やはり、原則 私のような取り扱いはできず
上記のようなやむえない場合のみ 
認められる可能性があるといったところですね。

一応 労基署に相談してみますが
対応としては
①来年の4月1日から 新しく協定を出すか
もしくは
②別の協定を結び 両協定を順守しながら
協定の始期を 新しいものに変更していく
(旧協定は そのまま 失効のような形をとり
新しい協定を 結んでいく)

しかないように思えます。


ありがとうございました。

Re: 36協定について 起算日を合わせるとは?

著者野菜サラダさん

2020年12月08日 08:12

削除されました

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP