相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養について

著者 まめっち さん

最終更新日:2020年12月16日 08:53

労務関係を担当する事になりました。

従業員で令和2年の年末調整で親を扶養に入れた場合は、
令和3年の給与から扶養人数に反映すべきでしょうか?

月々の給与計算からは外して、年末調整の時に入れる
パターンも有りなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 扶養について

著者ユキンコクラブさん

2020年12月16日 09:40

> 労務関係を担当する事になりました。
>
> 従業員で令和2年の年末調整で親を扶養に入れた場合は、
> 令和3年の給与から扶養人数に反映すべきでしょうか?

扶養控除申告書の対象年を確認してください。

現在、従業員に配布されているものは、令和3年分の扶養控除申告書になります。
令和2年分の扶養控除申告書は、令和2年1月の最初の給与支払いより前に提出されているものになります。

親族を令和2年分の扶養親族として申告されるのであれば、令和2年分の扶養控除申告書への記載が必要です。

扶養親族かどうかは、原則その年の12月31日の時点で決定しますので、
年の途中で扶養親族に該当するのであれば、扶養控除の訂正または再提出を求めてください。

なお、年末調整時(R2年12月)で扶養親族に該当する場合(収入減など)でも、
その年の1月~11月までの収入や所得によって、扶養親族には該当しないこともありますので、その場合は、申告していただいても対象外となります。途中で該当する扶養親族については、その年1年間の所得確認をされたほうが良いでしょう。。。

来年以降の扶養控除については、来年分の扶養控除申告書の申告内容で確認してください。

> 月々の給与計算からは外して、年末調整の時に入れる
> パターンも有りなのでしょうか?
>
>
>
>

Re: 扶養について

著者まめっちさん

2020年12月16日 09:59

> > 労務関係を担当する事になりました。
> >
> > 従業員で令和2年の年末調整で親を扶養に入れた場合は、
> > 令和3年の給与から扶養人数に反映すべきでしょうか?
>
> 扶養控除申告書の対象年を確認してください。
>
> 現在、従業員に配布されているものは、令和3年分の扶養控除申告書になります。
> 令和2年分の扶養控除申告書は、令和2年1月の最初の給与支払いより前に提出されているものになります。
>
> 親族を令和2年分の扶養親族として申告されるのであれば、令和2年分の扶養控除申告書への記載が必要です。
>
> 扶養親族かどうかは、原則その年の12月31日の時点で決定しますので、
> 年の途中で扶養親族に該当するのであれば、扶養控除の訂正または再提出を求めてください。
>
> なお、年末調整時(R2年12月)で扶養親族に該当する場合(収入減など)でも、
> その年の1月~11月までの収入や所得によって、扶養親族には該当しないこともありますので、その場合は、申告していただいても対象外となります。途中で該当する扶養親族については、その年1年間の所得確認をされたほうが良いでしょう。。。
>
> 来年以降の扶養控除については、来年分の扶養控除申告書の申告内容で確認してください。
>
> > 月々の給与計算からは外して、年末調整の時に入れる
> > パターンも有りなのでしょうか?
> >

ユキンコクラブさん

参考になりました。

ありがとうございました。

> >
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集