相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員のじん肺健診費用

著者 ほらふき さん

最終更新日:2020年12月18日 14:17

いつも参考にさせていただいております。

早速ですが、当社では溶接業務をおこなっており、作業者へは じん肺の健診を行っております。この度派遣社員をその職場で使用することになり、職場配置時の健診を行うことになりましたが、費用の負担は派遣元になるのでしょうかそれとも派遣先の負担になるのでしょうか。

同様の質問が以前にありましたら申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員のじん肺健診費用

著者村の長老さん

2020年12月18日 15:50

どのような業種・職種でも、1年に1回、定期に実施する健診については派遣元により実施すべきとなっておりますが、派遣先にて有害業務にたずさわり、そのための健診の一種であるじん肺健診は、派遣先にて実施することとなっています。この場合健診費用はもちろん、受診時間も労働時間として扱わねばなりません。

著者ほらふきさん

2020年12月18日 17:51

村の長老 さん早速の明確な回答ありがとうございました。

やはり派遣受入れ企業負担なのですね。
もう一つ確認したいのですが、じん肺健康管理結果報告書も派遣先で監督署へ提出で良いかと思いますが、12月末現在の労働者数にも派遣社員をカウントするのでしょうか。説明には常時雇用する労働者数となっていますが、派遣社員はいつまでいるか分からないので(1年以内に不要になるかも)算入してよいものか悩んでます。

一回で質問すれば良いものを何度もすみません。

> どのような業種・職種でも、1年に1回、定期に実施する健診については派遣元により実施すべきとなっておりますが、派遣先にて有害業務にたずさわり、そのための健診の一種であるじん肺健診は、派遣先にて実施することとなっています。この場合健診費用はもちろん、受診時間も労働時間として扱わねばなりません。

著者村の長老さん

2020年12月19日 10:25

通常の有害業務の健診なら、自社の従業員数にもカウントし結果報告も含めるのは間違いないのですが、じん肺健診の結果報告についてはどうなんでしょうね。あれは別途「じん肺法」というのがあり、他の有害業務のような「規則」ではありません。つまり国として最重要課題として取り組んでいる有害業務なのです。職歴も重要な調査項目となっており、就いていた会社や具体的職務(溶接)などを書く欄があると思います。このため所属会社から提出しても問題はないと思いますが・・・。

すいません、わかりませんので労働局健康安全課に問い合わせてください。

著者ほらふきさん

2020年12月21日 16:48

村の長老さん 回答ありがとうございます。

労働局に確認いたします。

> 通常の有害業務の健診なら、自社の従業員数にもカウントし結果報告も含めるのは間違いないのですが、じん肺健診の結果報告についてはどうなんでしょうね。あれは別途「じん肺法」というのがあり、他の有害業務のような「規則」ではありません。つまり国として最重要課題として取り組んでいる有害業務なのです。職歴も重要な調査項目となっており、就いていた会社や具体的職務(溶接)などを書く欄があると思います。このため所属会社から提出しても問題はないと思いますが・・・。
>
> すいません、わかりませんので労働局健康安全課に問い合わせてください。

著者総合労務 きたがわ事務所さん (専門家)

2020年12月23日 16:24

削除されました

著者村の長老さん

2020年12月23日 23:50

私も勉強のため確認しました。

派遣契約下における有害業務の特殊健診については、実施及び結果報告の義務は派遣先のみにあるとのことです。ただし実施した結果報告を派遣先会社は、派遣法の規定により派遣会社に通知する義務があるとのことです。

更に今回はじん肺健診です。仮に管理区分決定申請をしなければならない健診結果であれば、それも同様に派遣先会社が行わねばならないとのことです。

つまりこれに関して派遣先会社は、派遣社員であっても自社社員のように扱うことになります。

著者ほらふきさん

2020年12月24日 07:22

削除されました

著者ほらふきさん

2020年12月24日 07:21

村の長老 さん 回答ありがとうございました。

自分も昨日監督署にて確認をしてきました。
同じく、派遣先で派遣社員の人数も含めたうえで自社の社員のように取り扱うとのこと。結果報告の写しと検査結果の写しを派遣会社に送付することも確認できました。わざわざ確認までしていただいたうえでの回答ありがとうございました。

> 私も勉強のため確認しました。
>
> 派遣契約下における有害業務の特殊健診については、実施及び結果報告の義務は派遣先のみにあるとのことです。ただし実施した結果報告を派遣先会社は、派遣法の規定により派遣会社に通知する義務があるとのことです。
>
> 更に今回はじん肺健診です。仮に管理区分決定申請をしなければならない健診結果であれば、それも同様に派遣先会社が行わねばならないとのことです。
>
> つまりこれに関して派遣先会社は、派遣社員であっても自社社員のように扱うことになります。

著者ほらふきさん

2020年12月24日 07:22

削除されました

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録