相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主配当・株券譲渡

著者 750ライダー さん

最終更新日:2020年12月23日 08:30

株主について、分からないので教えてください。
非上場の会社で関係者のみ株を持っています。
利益が出ても出なくても、株主に株の配当を行っておりません。これは、会社側の判断で出さなくても良いのでしょうか?
株を手放すという人も出て来ていますが、金額はいくらでも良いのでしょうか?
経営の方は今のところ問題ありません。
以上で、どなたかご教授いただけませんか?

スポンサーリンク

Re: 株主配当・株券譲渡

著者ふぁんたさん

2020年12月24日 10:43

配当は会社が決めるので、無配でも構いません
ただし、株主総会にては配当について決議されますので
異議があれば反対をすればよいかと

未公開株の価格はか買う人、売る人相互の合意でいくらにでもできます。
ただし、取引に伴う税金の話になると別です。

Re: 株主配当・株券譲渡

著者MackyR21さん

2020年12月24日 12:07

> 株主について、分からないので教えてください。
> 非上場の会社で関係者のみ株を持っています。
> 利益が出ても出なくても、株主に株の配当を行っておりません。これは、会社側の判断で出さなくても良いのでしょうか?
> 株を手放すという人も出て来ていますが、金額はいくらでも良いのでしょうか?
> 経営の方は今のところ問題ありません。
> 以上で、どなたかご教授いただけませんか?

配当を実施されていないのであれば、株価の算定について、将来にわたるキャッシュフローから現在価値を計算するのは難しそうですね。
後は、単純に言えば、現在の会社の純資産を株数で割った金額を株主の1株当たり持ち分として考えることになりそうですが、既にコメントされた方が仰っているように、金額が大きいと税務上の問題が発生しますので、税理士さんにご相談されることをお勧めします。

Re: 株主配当・株券譲渡

著者750ライダーさん

2020年12月24日 12:44

> 配当は会社が決めるので、無配でも構いません
> ただし、株主総会にては配当について決議されますので
> 異議があれば反対をすればよいかと
>
> 未公開株の価格はか買う人、売る人相互の合意でいくらにでもできます。
> ただし、取引に伴う税金の話になると別です。
>
>
ふぁんたさん、ありがとうございます。
取引に伴う税金の話になると別というのはどういうことでしょう?
よろしければ、再度ご教授ください。

Re: 株主配当・株券譲渡

著者750ライダーさん

2020年12月24日 12:51

> > 株主について、分からないので教えてください。
> > 非上場の会社で関係者のみ株を持っています。
> > 利益が出ても出なくても、株主に株の配当を行っておりません。これは、会社側の判断で出さなくても良いのでしょうか?
> > 株を手放すという人も出て来ていますが、金額はいくらでも良いのでしょうか?
> > 経営の方は今のところ問題ありません。
> > 以上で、どなたかご教授いただけませんか?
>
> 配当を実施されていないのであれば、株価の算定について、将来にわたるキャッシュフローから現在価値を計算するのは難しそうですね。
> 後は、単純に言えば、現在の会社の純資産を株数で割った金額を株主の1株当たり持ち分として考えることになりそうですが、既にコメントされた方が仰っているように、金額が大きいと税務上の問題が発生しますので、税理士さんにご相談されることをお勧めします。

MackyR21さん、ありがとうございます。
ふぁんたさんの税金の話というのはそのことですかね。
いろいろ勉強しようと思っています。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP