相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【年末調整】源泉徴収票未提出者の還付・追徴

最終更新日:2020年12月24日 15:37

今年の8月に入職した職員について、
「前の会社から源泉徴収票が送られてこない」との事で確定申告をしてもらうことになったのですが、現在使用しているソフトにて、源泉徴収票が提出されていないため「中途調整」がされていないまま、還付金が出る計算になってしまっております。

他に確定申告をすると言っている職員については、中途さんではないので一度還付・追徴を行い確定申告をしていただければいいと思うのですが、
中途入職の方も同じやり方で良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 【年末調整】源泉徴収票未提出者の還付・追徴

著者tonさん

2020年12月24日 18:57

> 今年の8月に入職した職員について、
> 「前の会社から源泉徴収票が送られてこない」との事で確定申告をしてもらうことになったのですが、現在使用しているソフトにて、源泉徴収票が提出されていないため「中途調整」がされていないまま、還付金が出る計算になってしまっております。
>
> 他に確定申告をすると言っている職員については、中途さんではないので一度還付・追徴を行い確定申告をしていただければいいと思うのですが、
> 中途入職の方も同じやり方で良いのでしょうか?

こんばんは。
中途採用者で前職の源泉票が無い場合は年調自体出来ません。
なので年調未済として源泉票のみの発行になります。
ソフト設定やソフトメーカーにご確認ください。
また確定申告をされる方については通常年調を行い年調済みの源泉票発行となります。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年12月25日 02:40

こんばんは。

まだ12月ですから、前職場に源泉徴収票の発行を求めてみてください。
法律上は、源泉徴収票退職後1か月内に交付しなければならない書類になります。

倒産とかしてないまともな会社であれば交付してもらえますので、それをもって年末調整をおこなってください。

どうしても交付してもらえない場合には、まだ12月ですから、源泉徴収票不交付の届出手続をおこなって対応してみてください。

源泉徴収票不交付の届出手続(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/23100017.htm

> 今年の8月に入職した職員について、
> 「前の会社から源泉徴収票が送られてこない」との事で確定申告をしてもらうことになったのですが、現在使用しているソフトにて、源泉徴収票が提出されていないため「中途調整」がされていないまま、還付金が出る計算になってしまっております。
>
> 他に確定申告をすると言っている職員については、中途さんではないので一度還付・追徴を行い確定申告をしていただければいいと思うのですが、
> 中途入職の方も同じやり方で良いのでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2020年12月25日 02:46

削除されました

ton 様

ご回答ありがとうございます。

> 中途採用者で前職の源泉票が無い場合は年調自体出来ません。
> なので年調未済として源泉票のみの発行になります。

年末調整できないだとかしないって言っても、具体的にどうすんだ...って思ってたんですけど、源泉徴収票を年調未済にする という情報のおかげでどうしたら良いかわかりました。助かります。。。

確定申告をされる職員の源泉徴収票の件も了解しました。ありがとうございました!

> こんばんは。
> 中途採用者で前職の源泉票が無い場合は年調自体出来ません。
> なので年調未済として源泉票のみの発行になります。
> ソフト設定やソフトメーカーにご確認ください。
> また確定申告をされる方については通常年調を行い年調済みの源泉票発行となります。
> とりあえず。

ぴぃちん 様
ご回答ありがとうございます。

> 法律上は、源泉徴収票退職後1か月内に交付しなければならない書類になります。
> 倒産とかしてないまともな会社であれば交付してもらえますので、それをもって年末調整をおこなってください。

そうですよね~...。
真偽はわかりませんが、その対象の職員の方が何度か前職場に発行依頼をかけているようなのですが、それでも発行されないとなると...

こちらから連絡しようにも、給与年調のため、今日が期限になってしまっているのでどちらにせよちょっと確定申告していただく事にはなりますけど。。
確定申告までには発行してくれたらいいんですが。。

本当は手元にあるけど持ってくるのめんどくさかっただけとかの方がまだましです...(苦笑)

> どうしても交付してもらえない場合には、まだ12月ですから、源泉徴収票不交付の届出手続をおこなって対応してみてください。

本当に発行して頂けてないとして、今後もされないようであればその手続きをしてみようかと思います。
わざわざリンクも貼っていただいてありがとうございました(;_;)

> こんばんは。
>
> まだ12月ですから、前職場に源泉徴収票の発行を求めてみてください。
> 法律上は、源泉徴収票退職後1か月内に交付しなければならない書類になります。
>
> 倒産とかしてないまともな会社であれば交付してもらえますので、それをもって年末調整をおこなってください。
>
> どうしても交付してもらえない場合には、まだ12月ですから、源泉徴収票不交付の届出手続をおこなって対応してみてください。
>
>
> 源泉徴収票不交付の届出手続(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/23100017.htm

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP