相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末の法人の社会保険料のpayeasy支払いについて

著者 takahathi さん

最終更新日:2020年12月30日 12:41

法人社会保険料について毎月payeasyでいつも納付しております。
11月分の領収済通知書(納付期限:令和3年1月4日)の金額をいつも通りpayeasyで払おうとすると
---
エラーが発生しました!

ご指定の収納機関センターが取扱時間外のため、お取り扱いできませんでした。
申し訳ございませんが、あらためてご利用ください。

レスポンスコード Y041
---
となりエラーが生じました。
詳細はよくわかりませんが年末で日本年金機構が休みなのが影響しているのか、年末年始含め納付ができなそうな状況です。

一応担当地区の日本年金機構のセンターは令和3年1月4日から営業開始するみたいなのですが、令和3年1月4日になればpayeasyが復活し納付できるようになるということなのでしょうか?

昨年度の年末で同じような経験がある方でどうやってpayeasyで納付できたか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 年末の法人の社会保険料のpayeasy支払いについて

著者tonさん

2020年12月31日 18:09

> 法人社会保険料について毎月payeasyでいつも納付しております。
> 11月分の領収済通知書(納付期限:令和3年1月4日)の金額をいつも通りpayeasyで払おうとすると
> ---
> エラーが発生しました!
>
> ご指定の収納機関センターが取扱時間外のため、お取り扱いできませんでした。
> 申し訳ございませんが、あらためてご利用ください。
>
> レスポンスコード Y041
> ---
> となりエラーが生じました。
> 詳細はよくわかりませんが年末で日本年金機構が休みなのが影響しているのか、年末年始含め納付ができなそうな状況です。
>
> 一応担当地区の日本年金機構のセンターは令和3年1月4日から営業開始するみたいなのですが、令和3年1月4日になればpayeasyが復活し納付できるようになるということなのでしょうか?
>
> 昨年度の年末で同じような経験がある方でどうやってpayeasyで納付できたか教えてください。

こんにちは。
Payeasyでの納付は経験ありませんが通常12月31日納付になる分は月明けの1月4日の引き落としになります。
Payeasy自体は稼働していても役所は既に仕事納めとなっている期間ですから対応していないのは普通の状態かと思います。
なので12月分を12月中に納付完了とするなら納めの28日までの納付が必要だったと考えます。
金融機関の営業も31日までは営業していませんし…ATM は別として…
相手の最終営業日を考えると30日支払が難しくなる判断はできると思うのですがいかがでしょう。
とりあえず。

Re: 年末の法人の社会保険料のpayeasy支払いについて

著者takahathiさん

2021年01月04日 09:06

無事payeasyで1/4期限までに納付できました。返信ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP