相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休日出勤の私有車の交通費について

著者 ロールケーキ さん

最終更新日:2021年01月05日 15:46

いつも参考にさせていただいております。
弊社は職員全員マイカー出勤です。業務上必要な場合は私有車で対応し、走行距離×単価を月末締めで翌月「車賃」として支給しています。
休日出勤した場合(短時間の業務が主)は代休ではなく時間外勤務手当を支給し、通常勤務地以外での業務の時は「車賃」を支給していますが、休日出勤が通常の勤務地での業務の場合「車賃」の支給はどうすればよいでしょうか?
現在は休日出勤が通常の勤務地での業務の場合は「車賃」の支給はしていません。
回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 休日出勤の私有車の交通費について

著者ぴぃちんさん

2021年01月05日 15:51

こんにちは。

貴社の規定に依る部分でしょうが、質問の中にお返事があるように思えます。。

休日出勤が通常の勤務地での業務の場合「車賃」の支給はどうすればよいでしょうか?

この問に対して、

> 現在は休日出勤が通常の勤務地での業務の場合は「車賃」の支給はしていません。

と記載されています。

であれば、貴社のルールにおいて、支給しない、になろうかと思いますよ。
それとも、貴社の規定の中に通常の勤務地でも支給すべき文章があるということでしょうか?

> いつも参考にさせていただいております。
> 弊社は職員全員マイカー出勤です。業務上必要な場合は私有車で対応し、走行距離×単価を月末締めで翌月「車賃」として支給しています。
> 休日出勤した場合(短時間の業務が主)は代休ではなく時間外勤務手当を支給し、通常勤務地以外での業務の時は「車賃」を支給していますが、休日出勤が通常の勤務地での業務の場合「車賃」の支給はどうすればよいでしょうか?
> 現在は休日出勤が通常の勤務地での業務の場合は「車賃」の支給はしていません。
> 回答よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP