相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の相違による確定申告について

著者 T市のTさん さん

最終更新日:2021年01月07日 09:47

昨年12月中に年末調整を終え、既に給与を受け取り済み。
源泉徴収票も発行済みです。
ところが本来受けるべきでない地震保険料控除が計上されておりました。
本部で計算を行って居るため再年調出来ないため確定申告をするよう言われました。
この場合はこの間違えのある源泉徴収票を基に確定申告をすれば良いのでしょうか。
手順が良くわからなくて質問させて頂きました。
ちなみに年調の結果、超過で超過額については12月の給与で還付を受けています。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の相違による確定申告について

著者tonさん

2021年01月08日 01:01

> 昨年12月中に年末調整を終え、既に給与を受け取り済み。
> 源泉徴収票も発行済みです。
> ところが本来受けるべきでない地震保険料控除が計上されておりました。
> 本部で計算を行って居るため再年調出来ないため確定申告をするよう言われました。
> この場合はこの間違えのある源泉徴収票を基に確定申告をすれば良いのでしょうか。
> 手順が良くわからなくて質問させて頂きました。
> ちなみに年調の結果、超過で超過額については12月の給与で還付を受けています。
>


こんばんは。
経験則で税務署に言われたことですが
「源泉票の間違いは再年調以外に修正は出来ません」
とのことです。
確定申告で訂正できるものではありませんので間違った本部に再年調してもらい正しい源泉票の発行をしていただきましょう。
源泉票を元に不足の控除…医療費や寄付や間に合わなかった生保控除等…や年調加算出来ない収入…乙控除収入や雑収入等…を整理するのが確定申告ですから間違っている源泉票では申告できません。
税務署に会社が源泉票を間違って発行しているが…と問い合わせてみてもいいでしょう。
その結果を本部に連絡されてはどうでしょうか。
とりあえず。

Re: 年末調整の相違による確定申告について

著者tonさん

2021年01月07日 18:33

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP