相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の緊急連絡先の周知について

著者 あかつきトンビ さん

最終更新日:2021年01月11日 01:56

社員個人の携帯番号と、緊急時に連絡する家族名やその連絡先一覧表を、社有車に載せておく事になりました。車の場合、得意先の社員を乗せる事も有りますし、施錠せずに車を離れてしまう事や車上盗難も想定されます。個人情報保護上で好ましくない様に思えるのですが、どうでしょうか?
一覧表は鍵を掛けないダッシュボードの中に入れます。

スポンサーリンク

Re: 社員の緊急連絡先の周知について

少々 ご意見には賛同しませんね。
今や、企業内ばかりでもなく、公共機関だって個人情報の管理には一番気にかかることです。
特に、社内報ばかりでもなく、取引先等との日常の面会なども注意をはらっています。
社有車、営業車などには、車体あるいは車内に会社の住所、連絡先、最近はネット掲示開示情報なども示してます。
これらのことから拝見すると、車内に乗せることは取りやめたほうが良いと思います。

著者ぴぃちんさん

2021年01月11日 11:25

こんにちは。

個人的な疑問としてなぜに社有車に常備する必要があるのかが疑問ではありますが(会社ではなぜに駄目なのか等)、盗難の恐れがあるということであれば、社員ひとりひとりの同意を確実に得てからおこなうべきでしょうね。

> 社員個人の携帯番号と、緊急時に連絡する家族名やその連絡先一覧表を、社有車に載せておく事になりました。車の場合、得意先の社員を乗せる事も有りますし、施錠せずに車を離れてしまう事や車上盗難も想定されます。個人情報保護上で好ましくない様に思えるのですが、どうでしょうか?
> 一覧表は鍵を掛けないダッシュボードの中に入れます。

著者あかつきトンビさん

2021年01月11日 23:53

> 少々 ご意見には賛同しませんね。
> 今や、企業内ばかりでもなく、公共機関だって個人情報の管理には一番気にかかることです。
> 特に、社内報ばかりでもなく、取引先等との日常の面会なども注意をはらっています。
> 社有車、営業車などには、車体あるいは車内に会社の住所、連絡先、最近はネット掲示開示情報なども示してます。
> これらのことから拝見すると、車内に乗せることは取りやめたほうが良いと思います。

>

安芸ノ国様へ
有意義なご忠告ありがとうございます。大変助かります。

著者あかつきトンビさん

2021年01月11日 23:53

> 少々 ご意見には賛同しませんね。
> 今や、企業内ばかりでもなく、公共機関だって個人情報の管理には一番気にかかることです。
> 特に、社内報ばかりでもなく、取引先等との日常の面会なども注意をはらっています。
> 社有車、営業車などには、車体あるいは車内に会社の住所、連絡先、最近はネット掲示開示情報なども示してます。
> これらのことから拝見すると、車内に乗せることは取りやめたほうが良いと思います。

>

安芸ノ国様へ
有意義なご忠告ありがとうございます。大変助かります。

著者あかつきトンビさん

2021年01月12日 00:01

大変有意義なご忠告ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 個人的な疑問としてなぜに社有車に常備する必要があるのかが疑問ではありますが(会社ではなぜに駄目なのか等)、盗難の恐れがあるということであれば、社員ひとりひとりの同意を確実に得てからおこなうべきでしょうね。
>
>
>
> > 社員個人の携帯番号と、緊急時に連絡する家族名やその連絡先一覧表を、社有車に載せておく事になりました。車の場合、得意先の社員を乗せる事も有りますし、施錠せずに車を離れてしまう事や車上盗難も想定されます。個人情報保護上で好ましくない様に思えるのですが、どうでしょうか?
> > 一覧表は鍵を掛けないダッシュボードの中に入れます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP