相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートで年金受給者の特別徴収について

著者 無知な総務担当 さん

最終更新日:2021年01月12日 18:04

前任者の業務を引き継ぎ総務をしている者です。
月10日程度のパートが数名おります。パートの住民税特別徴収は今までしていませんでしたが、平成29年度から特別徴収は必須と聞きました。
パートはみな年金受給者で確定申告をしているのですが、この場合でも特別徴収は必要でしょうか?

スポンサーリンク

Re: パートで年金受給者の特別徴収について

著者ぴぃちんさん

2021年01月12日 19:07

こんにちは。

例外はありますが原則として、年金の他に、給与所得として市民税・県民税か課税される場合には、給与からの特別徴収で納付することになります。




> 前任者の業務を引き継ぎ総務をしている者です。
> 月10日程度のパートが数名おります。パートの住民税特別徴収は今までしていませんでしたが、平成29年度から特別徴収は必須と聞きました。
> パートはみな年金受給者で確定申告をしているのですが、この場合でも特別徴収は必要でしょうか?
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP