相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅ローン控除の借り換えの証明が2軒分になっている件

著者 もりちゃん239 さん

最終更新日:2021年01月12日 13:53

うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
年末調整住宅ローン控除の計算なのですが、社員の方が全然わからないと言って白紙で持ってきました。
金融機関の証明の摘要欄に「借換え直前における当初の住宅ローン等の残高」
などの金額が印字されていたので、借り換えをしたんですか?と確認したところそうですとのことでした。
でも金額が去年までの残りよりずいぶん多いのでおかしいと思い、金融機関に私が聞いても答えてもらえないので詳しいことがわからないのですが、前の家を売って、新しい家を買ったらしいのですが、前の家のローンが残っていてそれが新しいローンに混ざっているんじゃないかとのことでした。
本人もよくわかっていないのが困るのですが、そういう場合は普通に借り換えの計算で年末調整をしてもいいのでしょうか?
住宅控除は住んでいる家に対してですよね?確かに借り換えの計算をすれば多少金額は少なくなりますが…。いくら分が前の家のローンの残りかもよくわからないのにいいのでしょうか。
年末調整の手引きをよんだのですがよくわかりません。今税務署に電話しても混んでいてつながらないし、そもそも本人がようわからないものをうまく説明できません…。
こんなですが、どなたか同じようなケースでお答えを知っている方お願いします。

スポンサーリンク

Re: 住宅ローン控除の借り換えの証明が2軒分になっている件

著者tonさん

2021年01月12日 16:56

> うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
> 年末調整住宅ローン控除の計算なのですが、社員の方が全然わからないと言って白紙で持ってきました。
> 金融機関の証明の摘要欄に「借換え直前における当初の住宅ローン等の残高」
> などの金額が印字されていたので、借り換えをしたんですか?と確認したところそうですとのことでした。
> でも金額が去年までの残りよりずいぶん多いのでおかしいと思い、金融機関に私が聞いても答えてもらえないので詳しいことがわからないのですが、前の家を売って、新しい家を買ったらしいのですが、前の家のローンが残っていてそれが新しいローンに混ざっているんじゃないかとのことでした。
> 本人もよくわかっていないのが困るのですが、そういう場合は普通に借り換えの計算で年末調整をしてもいいのでしょうか?
> 住宅控除は住んでいる家に対してですよね?確かに借り換えの計算をすれば多少金額は少なくなりますが…。いくら分が前の家のローンの残りかもよくわからないのにいいのでしょうか。
> 年末調整の手引きをよんだのですがよくわかりません。今税務署に電話しても混んでいてつながらないし、そもそも本人がようわからないものをうまく説明できません…。
> こんなですが、どなたか同じようなケースでお答えを知っている方お願いします。
>

こんばんは。
国税庁にあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1233.htm
ご確認ください。
とりあえず。

Re: 住宅ローン控除の借り換えの証明が2軒分になっている件

著者tonさん

2021年01月12日 17:23

追加ですが借り換えだけではなく住み替えもされているとのこと。
住み替えの確定申告は済んでいるのでしょうか。
申告済みかどうかは本人に確認できるでしょう。
まず住み替えの確定申告後に年調ローン控除ではないかと思います。
関与税理士か根気よく税務署に電話して確認されるといいでしょう。
とりあえず。

著者もりちゃん239さん

2021年01月13日 09:42

ton様

ありがとうございます。
借り換えについてのところは他にも何人もいるので確認しています。
前のローンが混ざっている件っていうのがどうすればいいのか手引きとかにはないような気がするので・・・・。

2021年01月13日 09:49

ton様

もう一つありがとうございました。
間違えてました。
2020年の年末調整に白紙で持ってきたのは2019年に引っ越して確定申告もしてある新しい家の分です。住み替えの確定申告はしています。おととしの金額よりだいぶ多くておかしいなと思ったのです。
一応金融機関に電話したのですが、新しい家の分だけの証明は出せないといわれました。
本人がそもそも何千万の買い物なのによくわかっていないので今年も年末調整はしないで確定申告に行ってもらうことにします…。

著者tonさん

2021年01月13日 19:58

> ton様
>
> もう一つありがとうございました。
> 間違えてました。
> 2020年の年末調整に白紙で持ってきたのは2019年に引っ越して確定申告もしてある新しい家の分です。住み替えの確定申告はしています。おととしの金額よりだいぶ多くておかしいなと思ったのです。
> 一応金融機関に電話したのですが、新しい家の分だけの証明は出せないといわれました。
> 本人がそもそも何千万の買い物なのによくわかっていないので今年も年末調整はしないで確定申告に行ってもらうことにします…。

こんばんは。私見ですが…
考え方の一つとしてですが
借り換え直前の残高が古い家分
残高総額から直前の残高を差引した残りが新しい家の新規借り入れ分
との見方が出来るのであれば通常の借り換えの処理で問題ないものと思われます。
例えば
古い家の借入総額        20,000,000 
返済して残り額          5,000,000
住み替えして新たな借入総額   10,000,000
年末借入残高証明        15,000,000
という状況であれば通常の借り換えと同じ計算式を当てはめることが出来ると思います。
今年度は本人に確定申告ということですが今後の事もありますので本人によく確認し、税務署にも確認されるといいでしょう。
とりあえず。

2021年01月13日 21:10

ton様
たびたびすみmせん。

> 例えば
> 古い家の借入総額        20,000,000 
> 返済して残り額          5,000,000
> 住み替えして新たな借入総額   10,000,000
> 年末借入残高証明        15,000,000
> という状況であれば通常の借り換えと同じ計算式を当てはめることが出来ると思います。

私もそう思ったのですが、そう簡単にはいかず、手数料?のようなものもあり、結局いくらが残り額なのかわからないのです。
ローンの書類一式持ってきていただこうかと思ったのですが、はたしてそこまで会社の担当がするべきなのか…?そもそも申告ですし。その社員の奥様もローンの書類全部とかだと嫌な顔してるようですし、人様の借金を事細かに聞いても漏れがあると思うのです。
一応確定申告の会場で確認してくださいねと念は押しましたがどうもうん千万の大金のことなのに人ごとのような感じです。そんなものなのでしょうか・・・。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP