相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

(コロナ)休業手当支給から傷病手当

著者 おろおろ さん

最終更新日:2021年01月13日 09:47

社員の家族がコロナの陽性となり、社員本人は陰性ですが濃厚接触者となりました。
保健所の指示で二週間自宅待機となり、会社としても休業手当を支給する予定です。
 ここで疑問なのですが、休業手当支給中に体調不良となりコロナ陽性へ転じた場合、いつから傷病手当となるのでしょうか?
3日間の待機期間がありますが、その3日間は休業手当を支払いしても大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: (コロナ)休業手当支給から傷病手当

著者村の長老さん

2021年01月13日 10:09

医師の判断ということになりますが、私見では

陽性と判定が出たまたは検体採取の日からが傷病手当金の対象日になると考えます。それ以前に休業していたとしても、みなし陰性と扱われるのでは。とすれば3日間の待期期間もみなし陰性期間には含めないと考えます。

Re: (コロナ)休業手当支給から傷病手当

著者ぴぃちんさん

2021年01月13日 10:30

おはようございます。

医師の診察を受けて療養のために労務ができない状況であれば、傷病手当金は支給されます。
休業手当を支給されていても、問題はありませんよ。ただし、傷病手当金の額を上回る賃金を支給されている場合には減額されます。



> 社員の家族がコロナの陽性となり、社員本人は陰性ですが濃厚接触者となりました。
> 保健所の指示で二週間自宅待機となり、会社としても休業手当を支給する予定です。
>  ここで疑問なのですが、休業手当支給中に体調不良となりコロナ陽性へ転じた場合、いつから傷病手当となるのでしょうか?
> 3日間の待機期間がありますが、その3日間は休業手当を支払いしても大丈夫なのでしょうか?
>
>

Re: (コロナ)休業手当支給から傷病手当

著者おろおろさん

2021年01月13日 10:38

ご回答ありがとうございます。
60%の休業手当よりも傷病手当の方が金額が少し多めなので、本人にも体調悪化の変化があれば、早急に受診して報告をしてもらうように伝えます。

> 医師の判断ということになりますが、私見では
>
> 陽性と判定が出たまたは検体採取の日からが傷病手当金の対象日になると考えます。それ以前に休業していたとしても、みなし陰性と扱われるのでは。とすれば3日間の待期期間もみなし陰性期間には含めないと考えます。

Re: (コロナ)休業手当支給から傷病手当

著者おろおろさん

2021年01月13日 10:40

ご回答ありがとうございます。
本人へ、体調悪化の場合はすぐに受診してもらうようにつたえます。

> おはようございます。
>
> 医師の診察を受けて療養のために労務ができない状況であれば、傷病手当金は支給されます。
> 休業手当を支給されていても、問題はありませんよ。ただし、傷病手当金の額を上回る賃金を支給されている場合には減額されます。
>
>
>
> > 社員の家族がコロナの陽性となり、社員本人は陰性ですが濃厚接触者となりました。
> > 保健所の指示で二週間自宅待機となり、会社としても休業手当を支給する予定です。
> >  ここで疑問なのですが、休業手当支給中に体調不良となりコロナ陽性へ転じた場合、いつから傷病手当となるのでしょうか?
> > 3日間の待機期間がありますが、その3日間は休業手当を支払いしても大丈夫なのでしょうか?
> >
> >

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP