相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転勤者の雇用保険届出の添付書類について

著者 くっすー さん

最終更新日:2021年01月13日 14:02

みなさま、お世話になっております。

弊社の社員がこの度転勤することになりました。
その際の、雇用保険の事務処理について質問があります。
(私は総務を担当し始めて間もなく、簡単な事務処理も不慣れなところがあります)

転勤先の事業所を管轄するハローワークに「雇用保険被保険者転勤届」を提出することはわかったのですが、添付書類にわからない点があります。

↓urlの「同一法人内で転勤をしたとき」に「転勤前事業所に交付されている被保険者資格喪失届」を添付するよう記載されてありますがこれは何でしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html
転勤届を提出する前に喪失届を提出する必要があるのでしょうか?
もしくは添付する必要がないのでしょうか?

質問は以上です。
有識者の方ご回答いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 転勤者の雇用保険届出の添付書類について

著者ユキンコクラブさん

2021年01月13日 14:23

転勤前事業所に交付されている被保険者資格喪失届、、、とは、
原則、資格取得時に、資格取得通知(雇用保険被保険者証)にくっついてくるものです。。。
本来、ハローワークで「資格取得」の手続きをすると、、
A4サイズの紙に、
上部(2/3くらい)に資格喪失届・氏名変更届 があり、
下部(原則被保険者が持っている細長い小さな紙)に資格取得通知書がくっついてきて、
下部のみを切り離し従業員へお渡しすることになっています。
そのため、上部はすでに雇用保険被保険者情報が記載されており、会社が保管して、資格喪失時や、氏名変更時に再利用する。。。ものです。。。
雇用保険被保険者であれば、全従業員あると思われます。転勤前事業所または本社で確認を。。

> みなさま、お世話になっております。
>
> 弊社の社員がこの度転勤することになりました。
> その際の、雇用保険の事務処理について質問があります。
> (私は総務を担当し始めて間もなく、簡単な事務処理も不慣れなところがあります)
>
> 転勤先の事業所を管轄するハローワークに「雇用保険被保険者転勤届」を提出することはわかったのですが、添付書類にわからない点があります。
>
> ↓urlの「同一法人内で転勤をしたとき」に「転勤前事業所に交付されている被保険者資格喪失届」を添付するよう記載されてありますがこれは何でしょうか?
> https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html
> 転勤届を提出する前に喪失届を提出する必要があるのでしょうか?
> もしくは添付する必要がないのでしょうか?
>
> 質問は以上です。
> 有識者の方ご回答いただければ幸いです。

著者くっすーさん

2021年01月13日 16:06

ユキンコクラブ様

分かりやすいご回答ありがとうございます。
確認したところ該当の社員の「雇用保険被保険者資格喪失届・氏名変更届」が見つかりました。これと辞令を添付しようと思います。

雇用保険被保険者資格喪失届・氏名変更届」を添付した後は、
転勤先の事業所番号が印字された届を再発行してもらえるのでしょうか?
(そうであれば添付する理由が納得できます)

>
> 転勤前事業所に交付されている被保険者資格喪失届、、、とは、
> 原則、資格取得時に、資格取得通知(雇用保険被保険者証)にくっついてくるものです。。。
> 本来、ハローワークで「資格取得」の手続きをすると、、
> A4サイズの紙に、
> 上部(2/3くらい)に資格喪失届・氏名変更届 があり、
> 下部(原則被保険者が持っている細長い小さな紙)に資格取得通知書がくっついてきて、
> 下部のみを切り離し従業員へお渡しすることになっています。
> そのため、上部はすでに雇用保険被保険者情報が記載されており、会社が保管して、資格喪失時や、氏名変更時に再利用する。。。ものです。。。
> 雇用保険被保険者であれば、全従業員あると思われます。転勤前事業所または本社で確認を。。
>
>
>
>
>
> > みなさま、お世話になっております。
> >
> > 弊社の社員がこの度転勤することになりました。
> > その際の、雇用保険の事務処理について質問があります。
> > (私は総務を担当し始めて間もなく、簡単な事務処理も不慣れなところがあります)
> >
> > 転勤先の事業所を管轄するハローワークに「雇用保険被保険者転勤届」を提出することはわかったのですが、添付書類にわからない点があります。
> >
> > ↓urlの「同一法人内で転勤をしたとき」に「転勤前事業所に交付されている被保険者資格喪失届」を添付するよう記載されてありますがこれは何でしょうか?
> > https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html
> > 転勤届を提出する前に喪失届を提出する必要があるのでしょうか?
> > もしくは添付する必要がないのでしょうか?
> >
> > 質問は以上です。
> > 有識者の方ご回答いただければ幸いです。

著者ユキンコクラブさん

2021年01月13日 17:17

> ユキンコクラブ様
>
> 分かりやすいご回答ありがとうございます。
> 確認したところ該当の社員の「雇用保険被保険者資格喪失届・氏名変更届」が見つかりました。これと辞令を添付しようと思います。
>
> 「雇用保険被保険者資格喪失届・氏名変更届」を添付した後は、
> 転勤先の事業所番号が印字された届を再発行してもらえるのでしょうか?
> (そうであれば添付する理由が納得できます)
>
>
> >
転勤がある会社ではないため、結果は不明ですが、
原則、雇用保険は、事業所ごとの適用となっているため、
転勤先の会社の事業所名、事業所番号、転勤者の被保険者番号などが記載されてくると思われます。
再発行ではなく、転勤先における交付(新規)になるでしょうね。。。

著者くっすーさん

2021年01月13日 17:22

ユキンコクラブ様

>転勤先における交付(新規)
→ご回答ありがとうございました。
 初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。
 今後ともよろしくお願いいたします。

> 転勤がある会社ではないため、結果は不明ですが、
> 原則、雇用保険は、事業所ごとの適用となっているため、
> 転勤先の会社の事業所名、事業所番号、転勤者の被保険者番号などが記載されてくると思われます。
> 再発行ではなく、転勤先における交付(新規)になるでしょうね。。。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP