相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 消費税中間申告 最低賃金 社員研修 テレワーク 36協定

支払調書 税理士報酬

著者 経理初心者1123 さん

最終更新日:2021年01月14日 15:01

いつも参考にさせていただいています。

税理士報酬について、支払調書の書き方について教えて下さい。

〇年に1度、会計ソフトの使用料を払っているのですが、これは支払調書記入の際に含めますか?

〇別の話になりますが、上記使用料は「所得税徴収高計算書」の支給額欄記入の際に含めますか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支払調書 税理士報酬

著者tonさん

2021年01月14日 21:08

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 税理士報酬について、支払調書の書き方について教えて下さい。
>
> 〇年に1度、会計ソフトの使用料を払っているのですが、これは支払調書記入の際に含めますか?
>
> 〇別の話になりますが、上記使用料は「所得税徴収高計算書」の支給額欄記入の際に含めますか?
>
> 宜しくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
税理士からの請求書はどのようになっていますか。
また源泉対象になっているでしょうか。
顧問報酬に上乗せ請求で源泉対象になっているのであれば支払調書及び納付書の記載は必要になりますが顧問報酬とは別に請求がある…源泉対象としていない…のであれば両方とも記載する必要はないものと思います。
まずは請求書や源泉対象となっているかどうかをご確認ください。
とりあえず。

Re: 支払調書 税理士報酬

著者経理初心者1123さん

2021年01月15日 09:53

> こんばんは。私見ですが…
> 税理士からの請求書はどのようになっていますか。
> また源泉対象になっているでしょうか。
> 顧問報酬に上乗せ請求で源泉対象になっているのであれば支払調書及び納付書の記載は必要になりますが顧問報酬とは別に請求がある…源泉対象としていない…のであれば両方とも記載する必要はないものと思います。
> まずは請求書や源泉対象となっているかどうかをご確認ください。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
請求書を確認しましたら、源泉対象にはなっていませんでした。
項目も顧問報酬とは別になっています。
「どちらにも記載の必要がない」ということですね。
すっきりしました!ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP