相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保管扱いになっていた退職職員の賞与金について

著者 毎日勉強 さん

最終更新日:2021年01月14日 15:20



いつもお世話になっております。
どのように処理すべきか分からなかったので教えてください。


5年程前に会社に来なくなりそのまま退職扱いとなった社員へ、
渡せないまま保管扱いとなっていた賞与金(現金)が会社の金庫から出てきました。
私自身が入社していない頃の従業員なのですが、勝手にやめてそのまま
音信不通となってしまっていたとのことです。

過去の伝票を遡ってみたところ、支払った時の仕訳は
賞与金 /  現金
というような形で、特に預り金などの項目を使われているわけではありませんでした。

このような場合、会社へ戻すことは出来るのでしょうか?
また、どのような戻し方をしたら良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 保管扱いになっていた退職職員の賞与金について

著者tonさん

2021年01月14日 21:19

>
>
> いつもお世話になっております。
> どのように処理すべきか分からなかったので教えてください。
>
>
> 5年程前に会社に来なくなりそのまま退職扱いとなった社員へ、
> 渡せないまま保管扱いとなっていた賞与金(現金)が会社の金庫から出てきました。
> 私自身が入社していない頃の従業員なのですが、勝手にやめてそのまま
> 音信不通となってしまっていたとのことです。
>
> 過去の伝票を遡ってみたところ、支払った時の仕訳は
> 賞与金 /  現金
> というような形で、特に預り金などの項目を使われているわけではありませんでした。
>
> このような場合、会社へ戻すことは出来るのでしょうか?
> また、どのような戻し方をしたら良いのでしょうか。
> どうぞよろしくお願い致します。


こんばんは。私見ですが…
支払時の処理が経費化ですから戻し入れですと
現金 / 過年度修正益…過年度退職〇〇分未渡賞与
として益金処理になろうかと思います。
確実なところは関与税理士か税務署コールセンターへ一般論として問い合わせるといいでしょう。
とりあえず。

Re: 保管扱いになっていた退職職員の賞与金について

著者毎日勉強さん

2021年01月15日 10:43


> こんばんは。私見ですが…
> 支払時の処理が経費化ですから戻し入れですと
> 現金 / 過年度修正益…過年度退職〇〇分未渡賞与
> として益金処理になろうかと思います。
> 確実なところは関与税理士か税務署コールセンターへ一般論として問い合わせるといいでしょう。
> とりあえず。


ton 様

いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございます、過年度修正を頭に入れつつ
確実な答えとして税理士さんへ問い合わせようと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP