相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書類の押印ができない場合の添付レター(文章)の内容について

著者 あむごん さん

最終更新日:2021年01月15日 12:41

再度の緊急事態宣言でテレワークとなり、注文する際の①注文書や②契約書の押印をせず、取り急ぎ押印なしの①または②を、予め押印してある書面をプラスしてメール添付で取引先に送ろうと思っています。
このプラスの書面の文章について相談させてください。

ver.1として
相手先の方が押印必須の①または②が必要→後日、対応出来次第押印済みの①または②を送りますが、取り急ぎ押印なしの書類で進めて欲しい。
ver.2として
相手先が押印必須ではないが、弊社として押印済み書類が必要なので後日対応して欲しい。

どちらも「取引を未押印のまま先に進めて欲しい」というものですが、ver.1の場合「後日必ず送りますから進めてください」の意味合いで。。。
ver.2の場合「貴社は不要かもしれないけれど、こちらが必要なので後日送る押印書類の対応をお願いします」の意味合いで作りたいのですが、なかなか簡潔にまとまらなく、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 書類の押印ができない場合の添付レター(文章)の内容について

著者ぴぃちんさん

2021年01月15日 13:43

こんにちは。 私見もあります。

貴社と取引先の会社との契約、及び取引先の会社の都合が関与することかと思います。

ver1について:
貴社と取引先との信頼関係によるでしょうね。
貴社の提案を、相手側が是認するのであれば、話はすすむでしょうし、あくまで押印した原本でなければならないということであれば、郵送等の到着を待ってしか相手側は動いてはくれないでしょう。

ver2について:
これまではどのようにされていたのでしょうか。
対面ですか?
郵送対応するのであれば、貴社側で必要となる必要となる切手を貼付した返信用封筒を同封することで対応してもらえることは少なくないと思いますよ。
これは、取引先に相談していただくしかないと思います。


いずれも、まずは取引先担当者と連絡を取り、その上でメールで遣り取りをする方法について確認していただくことが望ましいと思いますよ。



> 再度の緊急事態宣言でテレワークとなり、注文する際の①注文書や②契約書の押印をせず、取り急ぎ押印なしの①または②を、予め押印してある書面をプラスしてメール添付で取引先に送ろうと思っています。
> このプラスの書面の文章について相談させてください。
>
> ver.1として
> 相手先の方が押印必須の①または②が必要→後日、対応出来次第押印済みの①または②を送りますが、取り急ぎ押印なしの書類で進めて欲しい。
> ver.2として
> 相手先が押印必須ではないが、弊社として押印済み書類が必要なので後日対応して欲しい。
>
> どちらも「取引を未押印のまま先に進めて欲しい」というものですが、ver.1の場合「後日必ず送りますから進めてください」の意味合いで。。。
> ver.2の場合「貴社は不要かもしれないけれど、こちらが必要なので後日送る押印書類の対応をお願いします」の意味合いで作りたいのですが、なかなか簡潔にまとまらなく、こちらに相談させていただきました。
> よろしくお願いします。

Re: 書類の押印ができない場合の添付レター(文章)の内容について

著者あむごんさん

2021年01月19日 08:41

ぴぃちんさま
ご回答頂き有難うございました。
担当者と上の者と練り直してみたいと思います!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP