相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社所有のソフトウェアの自宅使用について

著者 andrew さん

最終更新日:2021年01月15日 14:53

こんにちは。
会社所有のソフトウェアの使用についてご相談お願いします。
コロナ禍の影響により、当社も最大週3回テレワーク可能になりました。テレワーク時は会社のノートパソコンを持ち帰ります。
ある社員が自宅の私物パソコンを業務に使用したいと申し出がありました。(私物のほうが高性能であること、持ち帰りが手間なことなどが理由)
業務上のデータを保存しないことなどで基本的には許可となりましたが
その社員は、業務の一つで解析担当しており、会社デスクトップパソコンにインストールしてある150万円以上する解析ソフトウェアを自宅の私物パソコンにインストールして自宅作業したいとのことでした。
ソフトウェア契約内容ははっきり把握していませんが、現在ライセンスが3本あり、社内で3名(その社員を含む)使用しています。販売元には無断で自宅パソコンにインストールするつもりのようなのですが、著作権違法等に反しないのでしょうか。
また、ぱっと聞いた個人的な感想は、高額な会社資産であるソフトウェアをインストールすることにも疑問を感じてしまいました。
懸念点などご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会社所有のソフトウェアの自宅使用について

著者村の長老さん

2021年01月15日 15:23

どうやら文面から、許されたパテント使用数を超えるのではないですか。であれば法違反ですよね。しかも当人ではなく会社が犯すことになりますね。

またその社員は将来退職することも考えられます。会社の所有物となるソフトの使用権を個人に与えることは止めておいた方がいいと思います。

Re: 会社所有のソフトウェアの自宅使用について

著者ぴぃちんさん

2021年01月15日 15:55

こんにちは。

ライセンス契約としては、一般的に社員3名でなく、貴社として3台までのインストールの契約であるかと思います。

私物のパソコンにインストールする場合には、個人で購入するような契約になていませんかね。



> こんにちは。
> 会社所有のソフトウェアの使用についてご相談お願いします。
> コロナ禍の影響により、当社も最大週3回テレワーク可能になりました。テレワーク時は会社のノートパソコンを持ち帰ります。
> ある社員が自宅の私物パソコンを業務に使用したいと申し出がありました。(私物のほうが高性能であること、持ち帰りが手間なことなどが理由)
> 業務上のデータを保存しないことなどで基本的には許可となりましたが
> その社員は、業務の一つで解析担当しており、会社デスクトップパソコンにインストールしてある150万円以上する解析ソフトウェアを自宅の私物パソコンにインストールして自宅作業したいとのことでした。
> ソフトウェア契約内容ははっきり把握していませんが、現在ライセンスが3本あり、社内で3名(その社員を含む)使用しています。販売元には無断で自宅パソコンにインストールするつもりのようなのですが、著作権違法等に反しないのでしょうか。
> また、ぱっと聞いた個人的な感想は、高額な会社資産であるソフトウェアをインストールすることにも疑問を感じてしまいました。
> 懸念点などご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: 会社所有のソフトウェアの自宅使用について

著者andrewさん

2021年01月15日 17:23

村の長老さま

ご助言ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
退職時の危険性もあり、本人は問題ではいように思っているようですので、強く対処いたします。
ありがとうございます。

> どうやら文面から、許されたパテント使用数を超えるのではないですか。であれば法違反ですよね。しかも当人ではなく会社が犯すことになりますね。
>
> またその社員は将来退職することも考えられます。会社の所有物となるソフトの使用権を個人に与えることは止めておいた方がいいと思います。

Re: 会社所有のソフトウェアの自宅使用について

著者andrewさん

2021年01月15日 17:27

ぴぃちん さま

ご助言ありがとうございます。
私物パソコンに使う場合の契約記載があるかどうか確認してみます。
そういう場合は、個人購入するといった記載がある可能性があるのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
記載があれば、それに基づき対処したいと思います。


> こんにちは。
>
> ライセンス契約としては、一般的に社員3名でなく、貴社として3台までのインストールの契約であるかと思います。
>
> 私物のパソコンにインストールする場合には、個人で購入するような契約になていませんかね。
>
>
>
> > こんにちは。
> > 会社所有のソフトウェアの使用についてご相談お願いします。
> > コロナ禍の影響により、当社も最大週3回テレワーク可能になりました。テレワーク時は会社のノートパソコンを持ち帰ります。
> > ある社員が自宅の私物パソコンを業務に使用したいと申し出がありました。(私物のほうが高性能であること、持ち帰りが手間なことなどが理由)
> > 業務上のデータを保存しないことなどで基本的には許可となりましたが
> > その社員は、業務の一つで解析担当しており、会社デスクトップパソコンにインストールしてある150万円以上する解析ソフトウェアを自宅の私物パソコンにインストールして自宅作業したいとのことでした。
> > ソフトウェア契約内容ははっきり把握していませんが、現在ライセンスが3本あり、社内で3名(その社員を含む)使用しています。販売元には無断で自宅パソコンにインストールするつもりのようなのですが、著作権違法等に反しないのでしょうか。
> > また、ぱっと聞いた個人的な感想は、高額な会社資産であるソフトウェアをインストールすることにも疑問を感じてしまいました。
> > 懸念点などご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP