相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 法定調書合計表について

著者 Hohhoh さん

最終更新日:2021年01月15日 15:00

いつもお世話になっております。
今回初めて、年末調整をやっております。
細かいところで不明点があり、教えていただきたいです。

退職所得に関してです。

今年度弊社には退職者3名、一旦退職して代表取締役に就任した者が1名おります。
4名全員に関して中退共から退職金を支払い、うち退職者3名に対して会社からも退職金を出しています。

3名は従業員で、社長は、元取締役です。

上記の場合

退職所得の源泉徴収票の提出は必要ないであっていますか?
(中退共からの支払いだから社長への分は関係ない&退職者3名は従業員だから必要ないと認識しておりますが・・・)

法定調書合計表の2、退職所得の源泉徴収票合計表の部分は①で提出しないなら記入いらないのか、自社で支払った分の3人の従業員への退職金の額及び源泉徴収額を記入するのか(源泉徴収額は0円です。)

以上よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 法定調書合計表について

著者tonさん

2021年01月15日 21:07

> いつもお世話になっております。
> 今回初めて、年末調整をやっております。
> 細かいところで不明点があり、教えていただきたいです。
>
> 退職所得に関してです。
>
> 今年度弊社には退職者3名、一旦退職して代表取締役に就任した者が1名おります。
> 4名全員に関して中退共から退職金を支払い、うち退職者3名に対して会社からも退職金を出しています。
>
> 3名は従業員で、社長は、元取締役です。
>
> 上記の場合
>
> ①退職所得の源泉徴収票の提出は必要ないであっていますか?
> (中退共からの支払いだから社長への分は関係ない&退職者3名は従業員だから必要ないと認識しておりますが・・・)
>
> ②法定調書合計表の2、退職所得の源泉徴収票合計表の部分は①で提出しないなら記入いらないのか、自社で支払った分の3人の従業員への退職金の額及び源泉徴収額を記入するのか(源泉徴収額は0円です。)
>
> 以上よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。
中退共の退職金は中退共で処理しますので会社は関与しませんが自社支給の退職金の源泉票は個人発行は必要ですが法定調書添付は不要になります。
法定調書添付不要であることと記載不要は別案件です。
手引きにあります。

法定調書の手引きより

「Ⓐ退職手当等の総額」欄
退職手当金等の支払を受ける全ての受給者について記載してください。

自社支給している分は記載することになります。
手引きの記載方法31,32頁をご確認ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP