相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役 乙種の給与支払い報告書・法定調書・源泉徴収票について

著者 なんでもかんでも さん

最終更新日:2021年01月18日 19:30

当社の関連会社があるのですが、当社社長の娘さんが昨年10月からその関連会社の取締役になりました。

娘さんは普通に他の会社でOLとして働いているので
こちらの取締役の報酬(給与)は「乙」種となっています。

月額20万ですが、乙種で扶養なしの所得税 20,900円を差し引き
月に179,100円振り込んでおります。所得税は同時に国税収納金納付書にて銀行から税務署に振り込んでいます。10・11・12月と振り込みました。

私は普段、年末調整法定調書も給与支払い届けも処理したことがなく
まったく何をどうしたら、どうするのが正解かもまったくわかりません。

急遽、事務担当となってしまい困惑しております。
ネットで調べると1月末までに何かしら提出しなくてはならないので
時間があまりないのですが、この関連会社には代表取締役以外に取締役が社長のお母様と今回娘さんになりました。社員はおりません。
昨年初めて娘さんが取締役となり報酬(給与?)を振込むようになりました。
報酬(給与?)が出ているのは娘さんだけとなります。

①娘さんは、また別の関連会社からも給与が出ている為、
 他からも給与がでているならご本人が確定申告するので
 当社は源泉徴収票を送るだけで良いという話も
 ありますが正しいのでしょうか?

②もし、①が間違いであれば何をどのようにすれば良いのか
 教えて頂きたいです。

まったく知識・経験がありませんので、わかりやすく教えて頂ければと思います。不明な点がありましたらお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取締役 乙種の給与支払い報告書・法定調書・源泉徴収票について

著者tonさん

2021年01月19日 05:38

> 当社の関連会社があるのですが、当社社長の娘さんが昨年10月からその関連会社の取締役になりました。
>
> 娘さんは普通に他の会社でOLとして働いているので
> こちらの取締役の報酬(給与)は「乙」種となっています。
>
> 月額20万ですが、乙種で扶養なしの所得税 20,900円を差し引き
> 月に179,100円振り込んでおります。所得税は同時に国税収納金納付書にて銀行から税務署に振り込んでいます。10・11・12月と振り込みました。
>
> 私は普段、年末調整法定調書も給与支払い届けも処理したことがなく
> まったく何をどうしたら、どうするのが正解かもまったくわかりません。
>
> 急遽、事務担当となってしまい困惑しております。
> ネットで調べると1月末までに何かしら提出しなくてはならないので
> 時間があまりないのですが、この関連会社には代表取締役以外に取締役が社長のお母様と今回娘さんになりました。社員はおりません。
> 昨年初めて娘さんが取締役となり報酬(給与?)を振込むようになりました。
> 報酬(給与?)が出ているのは娘さんだけとなります。
>
> ①娘さんは、また別の関連会社からも給与が出ている為、
>  他からも給与がでているならご本人が確定申告するので
>  当社は源泉徴収票を送るだけで良いという話も
>  ありますが正しいのでしょうか?
>
> ②もし、①が間違いであれば何をどのようにすれば良いのか
>  教えて頂きたいです。
>
> まったく知識・経験がありませんので、わかりやすく教えて頂ければと思います。不明な点がありましたらお願い致します。
>

こんばんは。
内容が判別しない事もありますが…
問者様がされているのは関連会社のみの年調・法定調書ですか。
それとも自社と関連会社…A社として…との関係でしょうか。
関連会社のみとして…
まずその娘さんはいくつの会社から給与を受け取っているのでしょうか。
自己の勤務先と今回の関連会社と他にもあるということですか?
確定申告は本人の問題ですから会社は関与しません。
関連会社-A社の乙欄控除の源泉票の本人発行のみで完了です。
法定調書役員の場合支給額により税務報告が必要になりますので金額は
年末調整の手引き」をご確認ください。
また給与支払報告書を居住市町村に送付することになります。
まず対象の娘さんの状況を整理…給与支払会社が関連会社-A社のみなのか他の関連会社-B社も問者様の会社の関連会社なのか
今問者様がやろうとしている年調・法定調書はどこの会社の物なのか整理してみてください。
とりあえず。

Re: 取締役 乙種の給与支払い報告書・法定調書・源泉徴収票について

著者なんでもかんでもさん

2021年01月19日 16:54

ton様
ご返答ありがとうございます。

【確認事項について】
まず対象の娘さんの状況を整理…給与支払会社が関連会社-A社のみなのか他の関連会社-B社も問者様の会社の関連会社なのか
  ⇒関連会社A・Bと2つあり、A社・B社は当社の関連会社となります。
   そして、娘さんは当社とは全く関係のない会社に普通にOLとして勤務しております。

> 今問者様がやろうとしている年調・法定調書はどこの会社の物なのか整理してみてください。
  ⇒私が行おうとしているのは、当社の関連会社Aの分の事です。

> 関連会社-A社の乙欄控除の源泉票の本人発行のみで完了です。
   ⇒法定調書・給与支払い報告書も提出が必要でしょうか?
    A社からは娘さんにしか報酬は発生しておりません。
    娘さん1人分について法定調書・給与支払い報告書が必要でしょうか?
        (娘さんは地方に住んでいます)

よろしくお願い致します。

> > 当社の関連会社があるのですが、当社社長の娘さんが昨年10月からその関連会社の取締役になりました。
> >
> > 娘さんは普通に他の会社でOLとして働いているので
> > こちらの取締役の報酬(給与)は「乙」種となっています。
> >
> > 月額20万ですが、乙種で扶養なしの所得税 20,900円を差し引き
> > 月に179,100円振り込んでおります。所得税は同時に国税収納金納付書にて銀行から税務署に振り込んでいます。10・11・12月と振り込みました。
> >
> > 私は普段、年末調整法定調書も給与支払い届けも処理したことがなく
> > まったく何をどうしたら、どうするのが正解かもまったくわかりません。
> >
> > 急遽、事務担当となってしまい困惑しております。
> > ネットで調べると1月末までに何かしら提出しなくてはならないので
> > 時間があまりないのですが、この関連会社には代表取締役以外に取締役が社長のお母様と今回娘さんになりました。社員はおりません。
> > 昨年初めて娘さんが取締役となり報酬(給与?)を振込むようになりました。
> > 報酬(給与?)が出ているのは娘さんだけとなります。
> >
> > ①娘さんは、また別の関連会社からも給与が出ている為、
> >  他からも給与がでているならご本人が確定申告するので
> >  当社は源泉徴収票を送るだけで良いという話も
> >  ありますが正しいのでしょうか?
> >
> > ②もし、①が間違いであれば何をどのようにすれば良いのか
> >  教えて頂きたいです。
> >
> > まったく知識・経験がありませんので、わかりやすく教えて頂ければと思います。不明な点がありましたらお願い致します。
> >
>
>
> こんばんは。
> 内容が判別しない事もありますが…
> 問者様がされているのは関連会社のみの年調・法定調書ですか。
> それとも自社と関連会社…A社として…との関係でしょうか。
> 関連会社のみとして…
> まずその娘さんはいくつの会社から給与を受け取っているのでしょうか。
> 自己の勤務先と今回の関連会社と他にもあるということですか?
> 確定申告は本人の問題ですから会社は関与しません。
> 関連会社-A社の乙欄控除の源泉票の本人発行のみで完了です。
> 法定調書役員の場合支給額により税務報告が必要になりますので金額は
> 「年末調整の手引き」をご確認ください。
> また給与支払報告書を居住市町村に送付することになります。
> まず対象の娘さんの状況を整理…給与支払会社が関連会社-A社のみなのか他の関連会社-B社も問者様の会社の関連会社なのか
> 今問者様がやろうとしている年調・法定調書はどこの会社の物なのか整理してみてください。
> とりあえず。

2021年01月19日 16:54

ton様
ご返答ありがとうございます。

【確認事項について】
  ⇒関連会社A・Bと2つあり、A社・B社は当社の関連会社となります。
   そして、娘さんは当社とは全く関係のない会社に普通にOLとして勤務しております。

⇒私が行おうとしているのは、当社の関連会社Aの分の事です。

⇒法定調書・給与支払い報告書も提出が必要でしょうか?
    A社からは娘さんにしか報酬は発生しておりません。
    娘さん1人分について法定調書・給与支払い報告書が必要でしょうか?
        (娘さんは地方に住んでいます)

よろしくお願い致します。

> > 当社の関連会社があるのですが、当社社長の娘さんが昨年10月からその関連会社の取締役になりました。
> >
> > 娘さんは普通に他の会社でOLとして働いているので
> > こちらの取締役の報酬(給与)は「乙」種となっています。
> >
> > 月額20万ですが、乙種で扶養なしの所得税 20,900円を差し引き
> > 月に179,100円振り込んでおります。所得税は同時に国税収納金納付書にて銀行から税務署に振り込んでいます。10・11・12月と振り込みました。
> >
> > 私は普段、年末調整法定調書も給与支払い届けも処理したことがなく
> > まったく何をどうしたら、どうするのが正解かもまったくわかりません。
> >
> > 急遽、事務担当となってしまい困惑しております。
> > ネットで調べると1月末までに何かしら提出しなくてはならないので
> > 時間があまりないのですが、この関連会社には代表取締役以外に取締役が社長のお母様と今回娘さんになりました。社員はおりません。
> > 昨年初めて娘さんが取締役となり報酬(給与?)を振込むようになりました。
> > 報酬(給与?)が出ているのは娘さんだけとなります。
> >
> > ①娘さんは、また別の関連会社からも給与が出ている為、
> >  他からも給与がでているならご本人が確定申告するので
> >  当社は源泉徴収票を送るだけで良いという話も
> >  ありますが正しいのでしょうか?
> >
> > ②もし、①が間違いであれば何をどのようにすれば良いのか
> >  教えて頂きたいです。
> >
> > まったく知識・経験がありませんので、わかりやすく教えて頂ければと思います。不明な点がありましたらお願い致します。
> >
>
>
> こんばんは。
> 内容が判別しない事もありますが…
> 問者様がされているのは関連会社のみの年調・法定調書ですか。
> それとも自社と関連会社…A社として…との関係でしょうか。
> 関連会社のみとして…
> まずその娘さんはいくつの会社から給与を受け取っているのでしょうか。
> 自己の勤務先と今回の関連会社と他にもあるということですか?
> 確定申告は本人の問題ですから会社は関与しません。
> 法定調書役員の場合支給額により税務報告が必要になりますので金額は
> 「年末調整の手引き」をご確認ください。
> また給与支払報告書を居住市町村に送付することになります。
> まず対象の娘さんの状況を整理…給与支払会社が関連会社-A社のみなのか他の関連会社-B社も問者様の会社の関連会社なのか
> とりあえず。

著者tonさん

2021年01月19日 21:13

> ton様
> ご返答ありがとうございます。
>
> 【確認事項について】
>   ⇒関連会社A・Bと2つあり、A社・B社は当社の関連会社となります。
>    そして、娘さんは当社とは全く関係のない会社に普通にOLとして勤務しております。
>
> > 今問者様がやろうとしている年調・法定調書はどこの会社の物なのか整理してみてください。
>   ⇒私が行おうとしているのは、当社の関連会社Aの分の事です。
>
> > 関連会社-A社の乙欄控除の源泉票の本人発行のみで完了です。
>    ⇒法定調書・給与支払い報告書も提出が必要でしょうか?
>     A社からは娘さんにしか報酬は発生しておりません。
>     娘さん1人分について法定調書・給与支払い報告書が必要でしょうか?
>         (娘さんは地方に住んでいます)
>
> よろしくお願い致します。

こんばんは。
情報ありがとうございます。
A社の分だけの年調・法定調書ということなので人数ではなくA社から人件費…給与や役員給料…の支払いがあれば法定調書は提出します。
また法定調書は人件費だけではなく外部報酬や家賃等の報告も必要になりますので法定調書全体を見直してみてください。
給与支払報告書も源泉票が発行されていますから必要になります。
居住市町村へ送付してください。
税務署や市町村へ送付する場合は提出控を返送してもらいますので返信封筒を必ず同封してください。
封筒がないと役所は控の戻しはしてくれません。
まずは法定調書の手引きの中の記載の仕方をご確認ください。
その上で必要な個所の内容をそれぞれ確認しましょう。
とりあえず。

2021年01月20日 11:36

ton様

わかりやすくご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

> A社の分だけの年調・法定調書ということなので人数ではなくA社から人件費…給与や役員給料…の支払いがあれば法定調書は提出します。
> また法定調書は人件費だけではなく外部報酬や家賃等の報告も必要になりますので法定調書全体を見直してみてください。
法定調書はA社が昨年支払った金額について、すべて記入するというこ      とでしょうか?

> 給与支払報告書も源泉票が発行されていますから必要になります。
> 居住市町村へ送付してください。
    ⇒娘さんがお住いの管轄税務署に送付致します。

作成しわからない事がでましたらまたこちらにご相談させて頂きます。
  ありがとうございます。

著者tonさん

2021年01月20日 18:11

> ton様
>
> わかりやすくご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
>
>
> > A社の分だけの年調・法定調書ということなので人数ではなくA社から人件費…給与や役員給料…の支払いがあれば法定調書は提出します。
> > また法定調書は人件費だけではなく外部報酬や家賃等の報告も必要になりますので法定調書全体を見直してみてください。
> ⇒法定調書はA社が昨年支払った金額について、すべて記入するというこ      とでしょうか?
>      
> > 給与支払報告書も源泉票が発行されていますから必要になります。
> > 居住市町村へ送付してください。
>     ⇒娘さんがお住いの管轄税務署に送付致します。
>
>   作成しわからない事がでましたらまたこちらにご相談させて頂きます。
>   ありがとうございます。

こんばんは。
給与支払報告書は市町村です。
税務署ではありません。
法定調書…税務署
給与支払報告書…居住市町村
役所を間違えないように送付しましょう。
とりあえず。

2021年01月20日 20:09

> > ton様
> >
> > わかりやすくご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
> >
> >
> > > A社の分だけの年調・法定調書ということなので人数ではなくA社から人件費…給与や役員給料…の支払いがあれば法定調書は提出します。
> > > また法定調書は人件費だけではなく外部報酬や家賃等の報告も必要になりますので法定調書全体を見直してみてください。
> > ⇒法定調書はA社が昨年支払った金額について、すべて記入するというこ      とでしょうか?
> >      
> > > 給与支払報告書も源泉票が発行されていますから必要になります。
> > > 居住市町村へ送付してください。
> >     ⇒娘さんがお住いの管轄税務署に送付致します。
> >
> >   作成しわからない事がでましたらまたこちらにご相談させて頂きます。
> >   ありがとうございます。
>
>
> こんばんは。
> 給与支払報告書は市町村です。
> 税務署ではありません。
> 法定調書…税務署
> 給与支払報告書…居住市町村
> 役所を間違えないように送付しましょう。
> とりあえず。

ton様
ありがとうございます。
給与支払報告書は、例えば娘さんの居住地が東京都の場合は
東京都のどこに提出するのでしょうか?

著者tonさん

2021年01月20日 21:06

> > > ton様
> > >
> > > わかりやすくご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
> > >
> > >
> > > > A社の分だけの年調・法定調書ということなので人数ではなくA社から人件費…給与や役員給料…の支払いがあれば法定調書は提出します。
> > > > また法定調書は人件費だけではなく外部報酬や家賃等の報告も必要になりますので法定調書全体を見直してみてください。
> > > ⇒法定調書はA社が昨年支払った金額について、すべて記入するというこ      とでしょうか?
> > >      
> > > > 給与支払報告書も源泉票が発行されていますから必要になります。
> > > > 居住市町村へ送付してください。
> > >     ⇒娘さんがお住いの管轄税務署に送付致します。
> > >
> > >   作成しわからない事がでましたらまたこちらにご相談させて頂きます。
> > >   ありがとうございます。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 給与支払報告書は市町村です。
> > 税務署ではありません。
> > 法定調書…税務署
> > 給与支払報告書…居住市町村
> > 役所を間違えないように送付しましょう。
> > とりあえず。
>
> ton様
> ありがとうございます。
> 給与支払報告書は、例えば娘さんの居住地が東京都の場合は
> 東京都のどこに提出するのでしょうか?
>

こんばんは。
東京23区は区役所へ送付になります。
厳密に言うなら市町村ではなく 市区町村です。
東京23区以外は政令指定ですが東京23区は特別区なので区役所に送付になります。
とりあえず。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP