相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

払込型の保険について

著者 yunako さん

最終更新日:2021年01月20日 14:40

役員(主に社長)の保険で検討しております。
弊社は家族経営の法人です。
医療保険、生命保険を会社名義で加入し、経費としたいと思っているのですが、65歳払込みとか、前納といった保険はどういう扱いになるのでしょうか?
引退時に役員退職金の代わりに、それまで会社でかけていた保険を個人で引き継ぐという形を考えているのですが、「払込型で保証のみ一生涯」といった保険が対象になるのか、また対象になったとして退職時にどのような経費や所得が発生するのか(会社、個人の税務上)、分かる方教えてください。

スポンサーリンク

Re: 払込型の保険について

こんにちは。

昨今、企業内でもリスク管理、これには、社員ばかりでなく企業経営者、役員などにも充分な管理体制を取ることが求められています。
思わに時事故、病気などで会社経緯にも障害を起こすことも考えられます。
その際、会社、社員、役員間では社会保険の他、損保、生命保険等に加入されるケースもあります。
やはり、これらの点に関しては、公認会計士税理士等の方と会社の経営状態など踏まえて、損保会社、生命保険会社の方との折衝してみることが必要です。

最近は、社員、役員ばかりでなく、清算商品等でトラブルなどもありますから、先の第三者の他、リスク管理専門家などにも問合せが賢明です。

ご参考Hp

≪山田会計事務所 Hpから≫
Q : 役員に対して生命保険を掛ける場合、どのようなことに注意すればよいでしょうか?

http://www.yamadakaikei.net/qa/qa19.html

Re: 払込型の保険について

著者yunakoさん

2021年01月21日 09:34

回答ありがとうございました。
検討するために自分なりに調べたりしておりますが、加入の際は税理士さんに相談したいと思います。
小規模企業共済(中小機構)のHPのリンクをありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP