相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員が労災で死亡した場合の保障

著者 yunako さん

最終更新日:2021年01月20日 16:57

社員5名の小さな会社です。
従業員が労災で死亡してしまった場合、通常はいくらくらいの保障を行うものでしょうか?
身近で幸いにもこのような事故はなく、全く相場が分かりません。
会社規模にもよると思うので難しいとは思うのですが。
労災からも給付金が出ると思いますが、それ以外の上乗せをしなくてはいけないと思っています。
今保険を検討していて、保障額を迷っています。
相場ではなく経験でもいいのでどなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員が労災で死亡した場合の保障

著者ぴぃちんさん

2021年01月20日 23:00

こんばんは。

相談の内容が不明確なのですが、労災保険内の給付のご質問でしょうか。
それについては、労災保険からは、一時金や遺族補償年金等の制度があります。

それとも、会社として労災により死亡された際の、会社の過失、本人の逸失利益等の額のご質問でしょうか。
亡くなった方の遺族からの損害賠償請求においては、その死亡に至る要因によって判断は個別に異なることになるでしょう。
貴社の業務内容に依る部分があるでしょうから、判断としては貴社に顧問弁護士さんがいるのであれば、相談されることも方法ですし、保険会社に相談されることも方法かと思います。

> 社員5名の小さな会社です。
> 従業員が労災で死亡してしまった場合、通常はいくらくらいの保障を行うものでしょうか?
> 身近で幸いにもこのような事故はなく、全く相場が分かりません。
> 会社規模にもよると思うので難しいとは思うのですが。
> 労災からも給付金が出ると思いますが、それ以外の上乗せをしなくてはいけないと思っています。
> 今保険を検討していて、保障額を迷っています。
> 相場ではなく経験でもいいのでどなたかアドバイスください。
> よろしくお願いします。

著者yunakoさん

2021年01月20日 23:16

相談内容が分かりづらくてすみません。
従業員5名の小さな工務店なのですが、労災給付金とは別に上乗せとして民間の保険を掛けようと思っています。
その際に死亡保障額をいくらくらいに設定していいか迷っていて、うちと同じくらいの規模の会社はどうしているのかな、と参考にしたかったのです。
もちろん会社の落ち度により遺族に賠償する金額は大幅に変わるとは思いますが、あくまで保険はこのくらいの保障額にはしてるよ、というのがあるのかな、と。
曖昧な質問ですみません。

著者boobyさん

2021年01月21日 09:08

> 相談内容が分かりづらくてすみません。
> 従業員5名の小さな工務店なのですが、労災給付金とは別に上乗せとして民間の保険を掛けようと思っています。
> その際に死亡保障額をいくらくらいに設定していいか迷っていて、うちと同じくらいの規模の会社はどうしているのかな、と参考にしたかったのです。
> もちろん会社の落ち度により遺族に賠償する金額は大幅に変わるとは思いますが、あくまで保険はこのくらいの保障額にはしてるよ、というのがあるのかな、と。
> 曖昧な質問ですみません。

発生してしまった労災ではなく、今後のもしもに備えるということですね。
でしたら同業種もしくは類似業種において、死亡災害により遺族から損害賠償請求があり、請求が認められたときの賠償金額を参考にしてはいかがでしょうか。判例としてHPで公開されています。

著者yunakoさん

2021年01月21日 09:45

> 発生してしまった労災ではなく、今後のもしもに備えるということですね。
> でしたら同業種もしくは類似業種において、死亡災害により遺族から損害賠償請求があり、請求が認められたときの賠償金額を参考にしてはいかがでしょうか。判例としてHPで公開されています。

ありがとうございます。
そうなんです。今後に備えての保険加入なのですが、たとえ損害賠償請求をされなくても会社の気持ちとしてお見舞い?お詫び?という形の金銭はお渡しするものかと思い、その際の一般的な金額が知りたかったのです。
分かりにくくてすみません。

著者boobyさん

2021年01月21日 10:33

> > 発生してしまった労災ではなく、今後のもしもに備えるということですね。
> > でしたら同業種もしくは類似業種において、死亡災害により遺族から損害賠償請求があり、請求が認められたときの賠償金額を参考にしてはいかがでしょうか。判例としてHPで公開されています。
>
> ありがとうございます。
> そうなんです。今後に備えての保険加入なのですが、たとえ損害賠償請求をされなくても会社の気持ちとしてお見舞い?お詫び?という形の金銭はお渡しするものかと思い、その際の一般的な金額が知りたかったのです。
> 分かりにくくてすみません。

近所付き合いではないのでお詫びはありえません。労災認定されなければ会社に責任はない、ことが明らかとなったのです。そこで「お詫び」することは会社にミスがあったことを認めることになります。相手に損害賠償請求の権利があると認めるようなものでしょう。ビジネスの視点が欠けていますよ。

労災認定(もしくは棄却)されるまでの期間に出すお見舞いやお香典であれば、数万円レベルでしょう。あくまでも会社の厚意で交際の範囲となりますから。それなら保険に入る必要もないと思います。

回答が出されるたびに相談内容がずれているようです。何がお聞きになりたいのか一度整理したほうが良いと思います。

著者yunakoさん

2021年01月21日 10:39

> > > 発生してしまった労災ではなく、今後のもしもに備えるということですね。
> > > でしたら同業種もしくは類似業種において、死亡災害により遺族から損害賠償請求があり、請求が認められたときの賠償金額を参考にしてはいかがでしょうか。判例としてHPで公開されています。
> >
> > ありがとうございます。
> > そうなんです。今後に備えての保険加入なのですが、たとえ損害賠償請求をされなくても会社の気持ちとしてお見舞い?お詫び?という形の金銭はお渡しするものかと思い、その際の一般的な金額が知りたかったのです。
> > 分かりにくくてすみません。
>
> 近所付き合いではないのでお詫びはありえません。労災認定されなければ会社に責任はない、ことが明らかとなったのです。そこで「お詫び」することは会社にミスがあったことを認めることになります。相手に損害賠償請求の権利があると認めるようなものでしょう。ビジネスの視点が欠けていますよ。
>
> 労災認定(もしくは棄却)されるまでの期間に出すお見舞いやお香典であれば、数万円レベルでしょう。あくまでも会社の厚意で交際の範囲となりますから。それなら保険に入る必要もないと思います。
>
> 回答が出されるたびに相談内容がずれているようです。何がお聞きになりたいのか一度整理したほうが良いと思います。

確かにそうですね。
小さな会社で従業員も家族のように感じて過ごしていますので、ビジネス視点での質問にはなっていませんでした。
訴訟、賠償、責任といったことではなく、厚意(誠意)からのお支払いを考えていたので、回答者さんを迷わせてしまいすみません。
こちらでする質問に相応しくありませんでした。
申し訳ありません。

著者ぴぃちんさん

2021年01月21日 10:50

こんにちは。

労災死亡とは関連性があるわけではありませんが、亡くなった従業員の家族への補償ということであれば、従業員用の死亡保障保険に加入されることも方法でしょう。

賠償責任保険については業種ごとに各社保険会社には準備されているものがあります。
貴社がおもう事故や貴社の掛けることのできる資金にもよるでしょうから、保険会社の担当者に連絡し、貴社のおもうプランがあるのかどうかを確認されることがよいかと思いますよ。

> 相談内容が分かりづらくてすみません。
> 従業員5名の小さな工務店なのですが、労災給付金とは別に上乗せとして民間の保険を掛けようと思っています。
> その際に死亡保障額をいくらくらいに設定していいか迷っていて、うちと同じくらいの規模の会社はどうしているのかな、と参考にしたかったのです。
> もちろん会社の落ち度により遺族に賠償する金額は大幅に変わるとは思いますが、あくまで保険はこのくらいの保障額にはしてるよ、というのがあるのかな、と。
> 曖昧な質問ですみません。

著者yunakoさん

2021年01月21日 11:58

ありがとうございます。
最初は従業員に万一があったときにお支払いできるようにどのくらい補償額を設定していいか、という事を迷っていたんですが、回答してくださった内容を読んでいると想定しておかないといけない場面が多々あることに気付き、いろいろ脱線して聞いてしまいました。
一旦頭を整理するために、ここでの質問を閉め切ろうと思うのですが、方法が分かりません。
回答をくださったお二人の方、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 労災死亡とは関連性があるわけではありませんが、亡くなった従業員の家族への補償ということであれば、従業員用の死亡保障保険に加入されることも方法でしょう。
>
> 賠償責任保険については業種ごとに各社保険会社には準備されているものがあります。
> 貴社がおもう事故や貴社の掛けることのできる資金にもよるでしょうから、保険会社の担当者に連絡し、貴社のおもうプランがあるのかどうかを確認されることがよいかと思いますよ。
>
>
>
> > 相談内容が分かりづらくてすみません。
> > 従業員5名の小さな工務店なのですが、労災給付金とは別に上乗せとして民間の保険を掛けようと思っています。
> > その際に死亡保障額をいくらくらいに設定していいか迷っていて、うちと同じくらいの規模の会社はどうしているのかな、と参考にしたかったのです。
> > もちろん会社の落ち度により遺族に賠償する金額は大幅に変わるとは思いますが、あくまで保険はこのくらいの保障額にはしてるよ、というのがあるのかな、と。
> > 曖昧な質問ですみません。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP