相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一時間の基礎賃金の計算方法

著者 うーずん さん

最終更新日:2021年01月22日 09:35

同一労働同一賃金により、
非常勤でも一定時間働く従業員扶養手当と住宅手当を支給することになりました。そこでお聞きしたいのは、一時間の基礎賃金ついてです。

弊社は、扶養手当が配偶者や18歳未満の子扶養する人のみに配偶者10000円、こが3000円支給、また住宅手当
賃貸のみ一律15000円支給です。
よって、常勤では住宅手当のみ基礎賃金の計算に含めています。

常勤だと基本給住宅手当×12か月÷年間労働時間です。
非常勤になると、時給+住宅手当÷12か月×年間労働時間でよろしいでしょうか? 
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 一時間の基礎賃金の計算方法

著者ぴぃちんさん

2021年01月22日 16:14

こんにちは。

時給の他には月15000円の住宅手当のみとして、時給者の1時間あたりの賃金は、(時給)+(住宅手当 ÷ 1か月における該当者の所定労働時間
になると思われます。



> 同一労働同一賃金により、
> 非常勤でも一定時間働く従業員扶養手当と住宅手当を支給することになりました。そこでお聞きしたいのは、一時間の基礎賃金ついてです。
>
> 弊社は、扶養手当が配偶者や18歳未満の子扶養する人のみに配偶者10000円、こが3000円支給、また住宅手当
> 賃貸のみ一律15000円支給です。
> よって、常勤では住宅手当のみ基礎賃金の計算に含めています。
>
> 常勤だと基本給住宅手当×12か月÷年間労働時間です。
> 非常勤になると、時給+住宅手当÷12か月×年間労働時間でよろしいでしょうか? 
> 宜しくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP