相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

立替金の仕訳について

著者 てらてら さん

最終更新日:2021年01月22日 16:55

仕訳の取引先名について、アドバイスをお願いします。

小規模な会社ということもあり、役員の個人的な支払いを会社が立替える場合が時々あります。

例:役員がxxx店で個人で利用。会社が現金にて5万立替払い

仕訳が以下のようになるのはわかります。
   立替金 50,000 /現金 50,000

会計ソフトで仕訳をしていて、取引先を入力する項目があります。
この取引先を何にすべきか迷っています。実際に支払った「xxx店」にすべきか、利用した役員の名前を入れるかどちらが適切でしょうか。

実際の支払先にしていた方が、後日調べるときにわかりやすいかと思う一方、会社とは実際の取引はないのに、その社名を入れるのは適切なのかとも思います。

なお、会計ソフトに適用欄があり、取引先を支払い先にした場合は、適用欄に役員名を入れているので(その逆の場合も同様です)後から調べることは可能です。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 立替金の仕訳について

著者tonさん

2021年01月22日 18:38

> 仕訳の取引先名について、アドバイスをお願いします。
>
> 小規模な会社ということもあり、役員の個人的な支払いを会社が立替える場合が時々あります。
>
> 例:役員がxxx店で個人で利用。会社が現金にて5万立替払い
>
> 仕訳が以下のようになるのはわかります。
>    立替金 50,000 /現金 50,000
>
> 会計ソフトで仕訳をしていて、取引先を入力する項目があります。
> この取引先を何にすべきか迷っています。実際に支払った「xxx店」にすべきか、利用した役員の名前を入れるかどちらが適切でしょうか。
>
> 実際の支払先にしていた方が、後日調べるときにわかりやすいかと思う一方、会社とは実際の取引はないのに、その社名を入れるのは適切なのかとも思います。
>
> なお、会計ソフトに適用欄があり、取引先を支払い先にした場合は、適用欄に役員名を入れているので(その逆の場合も同様です)後から調べることは可能です。
>
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
資金が減った理由が立替金であれば誰に立て替えたのかが重要になります。
厳密にみると資金は直接購入先に支払われたわけではありません。
会社→役員→購入先 となりますので支払先は役員になります。
どこから購入したのは関係ないことになりますので管理上は役員のみでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2021年01月22日 23:02

こんばんは。

会社の立場で考えれば、「誰に対して」立替えたのかは必要でしょうね。
その方から、立替えた分を支払ってもらうことになりますから。

会社が直接払いをしたのであれば「どこに」支払ったのかは、摘要欄に記載しておくとわかりやすいかと思います。

運用として、領収書の状態や通帳の記載されている事項等を勘案してわかりやすいように記載しておくことがよいのかなと思いますよ。

>
> 小規模な会社ということもあり、役員の個人的な支払いを会社が立替える場合が時々あります。
>
> 例:役員がxxx店で個人で利用。会社が現金にて5万立替払い
>
>
> 会計ソフトで仕訳をしていて、取引先を入力する項目があります。
> この取引先を何にすべきか迷っています。実際に支払った「xxx店」にすべきか、利用した役員の名前を入れるかどちらが適切でしょうか。
>
> 実際の支払先にしていた方が、後日調べるときにわかりやすいかと思う一方、会社とは実際の取引はないのに、その社名を入れるのは適切なのかとも思います。
>
> なお、会計ソフトに適用欄があり、取引先を支払い先にした場合は、適用欄に役員名を入れているので(その逆の場合も同様です)後から調べることは可能です。
>
>

著者てらてらさん

2021年01月25日 16:41

>資金が減った理由が立替金であれば誰に立て替えたのかが重要になります。

多分そうだろうとは思いながら、100%の自信はなく、仕訳入力するたびに迷いが生じていました。

今回、お二人の方から同様のコメントを頂き、迷いがなくなりました(小さなことかもしれませんが)。

ありがとうございました。

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク