相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険 被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者届 複写

著者 ココショコ さん

最終更新日:2021年01月23日 08:08

健康保険 被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者届は
2018年当時はセットで3枚複写になっていましたか?
書類の整理をしていますが2018年入社従業員健康保険扶養異動届の写しは
保管されているのですが国民年金第3号被保険者届の写しの保管がありません。
2018年入社の従業員健康保険扶養異動届には
配偶者である被扶養者欄に配偶者さんの情報を記入しています。
配偶者さんが国民年金第3号になるには 他の書類の提出も必要だったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険 被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者届 複写

著者ユキンコクラブさん

2021年01月24日 10:34

こちらも。。。

数年前までは、健康保険被扶養者届は3枚複写でした。
1枚目が健康保険被扶養者届(配偶者を含む)
2枚目が事業主控用
3枚目が国年3号届。。。

年金機構へ提出すると2枚目のみが返送され、そのほかは帰ってきません。
よって国年3号届の控えはありません。
ただし、3号に該当した本人(従業員の配偶者)には3号該当通知が届いていると思います。
確認してみてください。


> 健康保険 被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者届は
> 2018年当時はセットで3枚複写になっていましたか?
> 書類の整理をしていますが2018年入社従業員健康保険扶養異動届の写しは
> 保管されているのですが国民年金第3号被保険者届の写しの保管がありません。
> 2018年入社の従業員健康保険扶養異動届には
> 配偶者である被扶養者欄に配偶者さんの情報を記入しています。
> 配偶者さんが国民年金第3号になるには 他の書類の提出も必要だったのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP