相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約書について

著者 いしちゃん さん

最終更新日:2021年01月23日 17:51

自動車販売ディ-ラーで総務人事を担当しております。
まだ経験が浅く、初歩的な質問となる事お許し下さい。

当社は保険代理店となっており先般、保険会社の代理店監査にて各取引先との業務委託書の内容が今の法律等に見合っていないと指摘を受けました。
今現在、各取引先との業務委託契約書は基本、業務内容等の変更が無い為、自動更新となっており締結後、長いものでは既に15年以上経過しているものがあります。

そこで質問ですが、業務内容等の変更が無くても今の時代に見合った内容(例えば、反社会的勢力の排除等の文言の追記)に変更する必要はあるのでしょうか?
また、今のままでも業務委託契約書の効力はあるのでしょうか?

以上、ご教示頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約書について

著者ぴぃちんさん

2021年01月24日 08:42

こんにちは。

貴社の業種には明るくありませんが、法律の改正等により締結した業務委託契約の内容に問題が生じるのであれば、法の改正の時点において法に従った業務委託契約に変えてくことになるかと思います。

過去の内容のままでは、現状の法律を遵守していないという指摘を受けているのであればそのままでよいとはいえないと思いますので、契約内容を現在の法律を遵守したものにかえてくことは必要であると思いますよ。

> 自動車販売ディ-ラーで総務人事を担当しております。
> まだ経験が浅く、初歩的な質問となる事お許し下さい。
>
> 当社は保険代理店となっており先般、保険会社の代理店監査にて各取引先との業務委託書の内容が今の法律等に見合っていないと指摘を受けました。
> 今現在、各取引先との業務委託契約書は基本、業務内容等の変更が無い為、自動更新となっており締結後、長いものでは既に15年以上経過しているものがあります。
>
> そこで質問ですが、業務内容等の変更が無くても今の時代に見合った内容(例えば、反社会的勢力の排除等の文言の追記)に変更する必要はあるのでしょうか?
> また、今のままでも業務委託契約書の効力はあるのでしょうか?
>
> 以上、ご教示頂けますと幸いです。

Re: 業務委託契約書について

著者いしちゃんさん

2021年01月24日 09:30

ご返信ありがとうございます。
法改正の都度、やはり法に見合ったものに変えていく必要があるのですね。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 貴社の業種には明るくありませんが、法律の改正等により締結した業務委託契約の内容に問題が生じるのであれば、法の改正の時点において法に従った業務委託契約に変えてくことになるかと思います。
>
> 過去の内容のままでは、現状の法律を遵守していないという指摘を受けているのであればそのままでよいとはいえないと思いますので、契約内容を現在の法律を遵守したものにかえてくことは必要であると思いますよ。
>
>
>
> > 自動車販売ディ-ラーで総務人事を担当しております。
> > まだ経験が浅く、初歩的な質問となる事お許し下さい。
> >
> > 当社は保険代理店となっており先般、保険会社の代理店監査にて各取引先との業務委託書の内容が今の法律等に見合っていないと指摘を受けました。
> > 今現在、各取引先との業務委託契約書は基本、業務内容等の変更が無い為、自動更新となっており締結後、長いものでは既に15年以上経過しているものがあります。
> >
> > そこで質問ですが、業務内容等の変更が無くても今の時代に見合った内容(例えば、反社会的勢力の排除等の文言の追記)に変更する必要はあるのでしょうか?
> > また、今のままでも業務委託契約書の効力はあるのでしょうか?
> >
> > 以上、ご教示頂けますと幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP