相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中退共及び代替え案について

著者 smiledoradora さん

最終更新日:2021年01月24日 08:53

中退共の掛け金について。
中退共が15日が締めで、月末に辞めると言った方がいて掛け金払うの停止の手続きをしたのですが、その方が話し合いの末に年度末まで残ることになりました。

その場合、中退共にやっぱりまだかけたいですと連絡して停止したことを取り消すことができると思いますか?

もし万が一停止を取り消すなかった場合、どう補ってあげればよいでしょうか?
(こちらの事情で2ヶ月いてもらうことに変更した側面もあり、社員悪くないように代替え案提案してあげたい)

少しでも早く何か知恵をいただきたく、書きました。
ここで質問させていただきました。平日になったら中退共と社会保険労務士に相談確認の電話してみたいですが。

スポンサーリンク

Re: 中退共及び代替え案について

著者ぴぃちんさん

2021年01月24日 09:58

こんにちは。

退職前にということであれば、合意して脱退したということでしょうか。退職の手続きは退職後におこなうことになりますので、退職予定で手続きはおこないません(中退共の締日前に退職して掛金を引き落としされた場合でも、退職後の引き落とし分は返金されます)。

合意して脱退したということであれば、再加入できるかどうかについては、期間も短いことから、理由を含めて直接お問い合わせがよいでしょう。

中退共の契約解除(中退共ホームページ)
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-05/5-3-1.html

中退共から退職金がでても、貴社から退職金をだしていけないということはありませんので、脱退に伴って予定されているより少なくなっているのであれば、貴社から退職金を支給して補填することは方法になるでしょう。

> 中退共の掛け金について。
> 中退共が15日が締めで、月末に辞めると言った方がいて掛け金払うの停止の手続きをしたのですが、その方が話し合いの末に年度末まで残ることになりました。
>
> その場合、中退共にやっぱりまだかけたいですと連絡して停止したことを取り消すことができると思いますか?
>
>
> もし万が一停止を取り消すなかった場合、どう補ってあげればよいでしょうか?
> (こちらの事情で2ヶ月いてもらうことに変更した側面もあり、社員悪くないように代替え案提案してあげたい)
>
> 少しでも早く何か知恵をいただきたく、書きました。
> ここで質問させていただきました。平日になったら中退共と社会保険労務士に相談確認の電話してみたいですが。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP